愛媛経済同友会 スポーツ振興委員会事業2023/03/23 15:11


『島田チェアマンの講演』

3月23日(木)、ANAクラウンプラザホテル松山にて、腹パン委員長率いる愛媛経済同友会 スポーツ振興委員会プレゼンツの「エンターテイメントスポーツと地域経済の在り方について~Bリーグの将来構想と夢のアリーナがもたらす地域経済活性~」講演会が開催された。腹パン委員長の今期最後の集大成事業となる本講演会・・・。愛媛のプロスポーツに着目し、地域経済との結び付きを考えるために、事業テーマを「エンターテイメントスポーツやポストコロナに向けた観光」と題して、プロスポーツを活用した地域振興や施設とのコンテンツを最先端の取組みが展開されているお二人の有識者をお招きしての講演会並びに座談会(←その時の様子はこちら)をはじめ、スポーツを通じた地域経済活性化交流プログラムin沖縄(←その時の様子はこちら)で百聞は一見に如かずとして、沖縄アリーナの見学や沖縄と愛媛の経済交流を行ってきた。そうしてきた背景を下に、本日は公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ 理事長(島田 慎二 氏)によるエンターテイメントスポーツと地域経済の在り方について、本気・本音での講演会が行われたのであった。

本日は愛媛経済同友会 スポーツ振興委員会プレゼンツの「エンターテイメントスポーツと地域経済の在り方について~Bリーグの将来構想と夢のアリーナがもたらす地域経済活性~」講演会に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。私にとって、腹パン委員長の有志が見れたことが何よりでした。本日の講演会に参加させていただき、島田チェアマンからの視点から見るエンターテイメントスポーツとは?地域経済との結び付きとは?の多岐に渡る経験談を聴いて、改めてまだまだ気付けていない愛媛のプロスポーツの底力と人を誘致する施設の大切さを学ぶことができました。一愛媛県民として、愛媛経済同友会の一員として、今後の未来を見据えながら、スポーツを通じた地域経済の活性化に寄与していきたいと思います。本日は講師をいただいた島田様、遠方より大変お忙しい中、誠にありがとうございました。

 


『腹パン委員長謝辞』

2年に渡りスポーツ振興委員会を力強く牽引してきた腹パン委員長の謝辞が行われた。思い返せば、2020年10月14日(水)の記念すべき第1回スポーツ振興委員会(←その時の様子はこちら)から2年以上の月日が流れ、この時からスポーツを通じた地域振興への道を共にしてきた。今日はそんな集大成となる事業で、腹パン委員長より並々ならぬ想いの丈が謝辞として発せられたのであった。