スポーツを通じた地域経済活性化交流プログラムin沖縄(一日目)2022/11/10 6:38


『腹パン見送りで那覇へGo』

11月9日(水)、スポーツ振興委員会 委員長(腹パンKING)と我ら会員交流委員会 委員長(コイニー)の肝入り共催事業なる愛媛経済同友会 スポーツを通じた地域経済活性化交流プログラムin沖縄(一日目)を迎えた。第12回スポーツ振興委員会(←その時の様子はこちら)から2ヵ月が経過し、いよいよこの日がやってきた。2ヵ月前の時にはまったく感じてもいなかった腹パンKINGの思惑は、今日を迎えてとんでもない違和感と超勘違いで幕を開けた。彼の名誉のために、ここには記載しないでおこうと思う。そんな暴走委員長をはじめとする愛媛経済同友会の愉快な仲間たち一行は、集合場所である松山空港ANAカウンター前に相集い、ゆいまーるでつながる沖縄へ向けて飛び立ったのであった。

機内で目に焼き付く、決して忘れることができないコイニートラブルが発生したものの、無事に那覇空港に到着することができた。が、しかし、生憎の雨が我々の前に立ちはだかった。雨男マスクマンのパワーが沖縄の地で発揮される・・・。貸し切りバスで沖縄ミッション_第1弾となる沖縄の社会人野球クラブチーム(アーマンズ)vs愛媛マンダリンパイレーツの交流試合を観戦する予定だったが、雨天決行とならず両チームと観戦者で記念写真を撮って沖縄セルラースタジアム那覇の思い出を刻んだ。交流試合の観戦は残念ながら叶わなかったが、その後にアウトレットモール組とかりゆし水族館組に別れて、沖縄の地を堪能した一行・・・。こうして、小観光後にも2日間お世話になるホテルJALシティ那覇にチェックインして、沖縄一日目を締め括る琉球料理(四つ竹)で明日からの沖縄ミッションの機運を高め合ったのであった。

本日は愛媛経済同友会 スポーツを通じた地域経済活性化交流プログラムin沖縄(一日目)へ参加させていただきまして、誠にありがとうございました。メイン事業であるアーマンズと愛媛マンダリンパイレーツの交流試合が中止となってしまいましたが、今後のスポーツを通じた沖縄と愛媛の友愛の架け橋が懸けれたものと確信しています。今度は愛媛の地でみなさんをお待ちしております。先日の山口ミッションに引き続いて、沖縄と愛媛の絆を深める祝杯をあげることができました。明日もゴルフに安里先輩の講演と刺激的な一日となりますが、英気を養っていきたいと思います。明日へと続く・・・。

 


『那覇空港到着時の弁当タイム』

那覇空港に無事に到着した一行・・・。しかしながら、10分おきに訪れるスコールが我々の意識を低下させてくる。ザーザー降る雨を横目に、バス内で弁当タイムをとった。


『沖縄セルラースタジアム那覇』

到着時には雨が上がっていたので、「おっこれはやれるんじゃ・・・」と思いながら、沖縄セルラースタジアム那覇に入っていった。立派な球場です。


『一瞬、雨が上がってくれたものの・・・』

到着時、一瞬雨は上がってくれたが、グラウンド状態が非常に悪く、この水溜まりを吸い上げるのに1時間30分は有すると聞いた。やきもきしながら待っていたが、ウグイス嬢から中止のお知らせが流れた。


『愛媛経済同友会ご一行』

天気は仕方なかったが、とりあえず来た記念に写真を一枚・・・。これはこれで良き思い出となった。あれ、腹パンKING委員長の姿が見当たらないよ~。


『愛媛マンダリンパイレーツの選手一人ひとりの名前が読み上げられる』

愛媛マンダリンパイレーツの選手一人ひとりの名前がウグイス嬢から発せられた。


『アーマンズの選手一人ひとりの名前が読み上げられる』

アーマンズの選手一人ひとりの名前がウグイス嬢から発せられた。


『ボードに映し出された愛媛経済同友会』

選手一人ひとりの名前が読み上げられると同時に、ボードには「愛媛経済同友会」の文字が映し出されていた。愛媛とシンバの文字も自身の目に焼き付いた。


『本日の参加者全員で記念写真』

交流試合が中止となって非常に残念だったが、両チームをはじめ参加者全員で記念写真でフィニッシュとなった。今度は愛媛の地でまっとるけん。


『かりゆし水族館』

沖縄セルラースタジアム那覇を後にした一行・・・。ここからは、アウトレットモール組とかりゆし水族館組に別れて小観光となった。私は当然かりゆし水族館をチョイス。なんとも嬉しい事に、インスタ素材発掘ツアーを沖縄の地で展開できるとは・・・。おもろい素材がいっぱい撮れたぜ。水生生物&動物たちの表情は、インスタグラムにて発信するぜ。


『ドクターフィッシュで角質ゼーロー』

ドクターフィッシュに感動した一行・・・。四人同時に手を入れた時、特にクロマニヨンの手にドクターフィッシュが集まったとさ・・・。一番きたない手をしとんかな???


『感動の瞬間』

これまで様々な水族館に訪れた私だが、強化ガラスの上から見下ろす水槽は圧巻だった。これ、現地で体験するとゾクゾクするぞい。感動ポイントがいっぱい存在したかりゆし水族館・・・。沖縄来た際には是非とも訪れてもらいたい場所だぜ。ありがとよ。


『コイニー委員長挨拶』

沖縄ミッション一日目の夕飯は、四つ竹にて行われた。コイニー委員長のご挨拶の下、激しい夕食の幕が開けた。