• 信頼を築けるイッパチの親睦ゴルフ_第35戦(IQピンクごりら杯)2024/02/13 6:12


    『今日はやったるけん!』

    2月12日(月)振替休日、サンセットヒルズカントリークラブにて、信頼を築けるイッパチの親睦ゴルフ_第35戦(IQピンクごりら杯)が行われた。4連チャン目の最終ゴルフとなる私・・・。前回の闘い(←その時の様子はこちら)から年を跨いで4ヵ月が経過し、本来ならばポカミスしたクロマニヨンが幹事役の予定だったが、クロマニヨン社長進化就任祝いコンペも重なり、再び私IQピンクごりらが請負ってあげた。請負の世界はかなり慣れている・・・。一昨日昨日とは打って変わって、晴れ間を取り戻し、さらには陽気な天候となっている本日。いつもの記念写真を撮った後、OUTコース1番ホール(青)より闘いの火蓋が切って落とされた。さて、本日の結果や如何に!!!

    毎度毎度、都度都度思うのだが、ゴルフの幹事役はかなりしんどいのだ。LINEで参加を募っても可否を入れてくれない・・・。初心者や初めましての時には超礼儀正しいのに、人間、慣れてきたら行動を起こせなくなるのが少し悲しい・・・。そんな切ない思いを胸に、昨日とは景色が違う青ティーからファーストショットを打つと、右ペラの弱弱しいボールから幕が開けた。「今日も調子ワルスか?」と思っていたら、もっと調子ワルスのハギノ鉄人にヒデブがいた。得意のホラフキンおおかみ中年のキノコ隊長は、私と同じく駒を進めていくも、上がり3ホールで大失速・・・。大きくスコアを落としていった。闘いは後半にもつれ込み、私が大失速、ハギノ鉄人&キノコ隊長が追いかけてくるも、結びのワンパットで勝負がついた。お気の毒だが、ヒデブは終日ポンコツだった。そんな本日の私のスコアは、OUTコース42、INコース45、合計87で4人中3位だった。栄えある優勝に輝いたのはハギノ鉄人。優勝、おめでとうございます。こうして、たった4人によるコンペじゃないようなコンペとなったイッパチカップは、次回も波乱が起こりそうな予感を感じるゴルフとなった。

    P.S.:次回のイッパチカップは、2024年4月12日(金)の新居浜カントリークラブを予定。終日ポンコツだったヒデブさん、幹事役をよろしくお願い致します。

     


    『命運を分けた最終ホールのワンパット』

    さすがハギノ鉄人と言ったところか・・・。闘いがもつれ込み、命運を分ける18番ホールの最終をワンパットで危険を回避したハギノ鉄人・・・。たったこの1.2mパットが命運を分けるのである。この男、心臓まで鉄人のようだ。ナイス~!!!


    『栄えある優勝に輝いた鉄人』

    第35戦(IQピンクごりら杯)を制したのは、4回目の優勝となるハギノ鉄人だった。ゴルフ歴は大したことないが、度重なる緊張感を制したのが今日の勝利をもたらしたと思う。天下御免の負けず嫌いには頭が下がるわい。おめでとうございます。

    【イッパチカップの軌跡】←1回目から3回目まではコンペ形式にしてなかった。
    第 4 回優勝者:門屋 光彦
    第 5 回優勝者:門屋 光彦
    第 6 回優勝者:門屋 光彦
    第 7 回優勝者:日野 英典
    第 8 回優勝者:門屋 光彦
    第 9 回優勝者:日野 英典
    第10回優勝者:田井能 範定
    第11回優勝者:門屋 光彦
    第12回優勝者:桑原 涼一
    第13回優勝者:日野 英典
    第14回優勝者:山田 健次郎
    第15回優勝者:田井能 範定
    第16回優勝者:桑原 涼一
    第17回優勝者:武智 慧
    第18回優勝者:桑原 涼一
    第19回優勝者:門屋 光彦
    第20回優勝者:門屋 光彦
    第21回優勝者:桑原 涼一
    第22回優勝者:黒田 尚樹
    第23回優勝者:田井能 範定
    第24回優勝者:日野 英典
    第25回優勝者:門屋 光彦
    第26回優勝者:日野 英典
    第27回優勝者:門屋 光彦
    第28回優勝者:萩野 貴史
    第29回優勝者:萩野 貴史
    第30回優勝者:日野 英典
    第31回優勝者:城ノ戸 健志
    第32回優勝者:萩野 貴史
    第33回優勝者:門屋 光彦
    第34回優勝者:門屋 光彦
    第35回優勝者:萩野 貴史


    『新居浜から来て不貞腐れるヒデブ』

    なんか色々考えることがあったみたいで、少々不貞腐れ気味だったヒデブ・・・。色々と背負わされた挙句、不名誉な幹事役にも輝いた。超お気の毒だが、これも人生・・・。不撓不屈の精神で立ち上がる次回に期待。マジファイティン!!!

  • 第17回IRCイッパチ会定時総会並びに新年会2024/01/19 6:13


    『第16期会長挨拶』

    1月18日(木)、久保豊二番町ビル 2階にて、第17回IRCイッパチ会定時総会並びに新年会(←昨年の様子はこちら)が開催された。イッパチ会が結成されてから今年で17年目を迎える。忘れもしない18年前の10月2日に行われたIRCニュー・リーダー・セミナー18期の開講式。「てるひこブログ」をやり始めたきっかけも、当時出会ったヒノケンさんの影響によるもの・・・。松山JCの一歩を踏み出すきっかけになったのも、当時出会ったコイニーさんの影響によるもの・・・。大っ嫌いだったマラソン(←マラソンの様子はこちら)を走るきっかけになったのも、「みんなで走ろや~!」と言ったヒノケンさんのパワハラによるもの・・・。あのパワハラのおかげで、初めてのフルマラソン(42.195㎞)となるホノルルマラソン(←その時の様子はこちら)を13名で走り切ったのは今でも良き思い出となっている。IRCニュー・リーダーセミナーで出会った18年間の歩みの中には、現在の自身の人生すべてと言っても過言ではない。イッパチ会の出会いは壮大であり無限の力の源なのだ。

    第16期をコロナ禍をものともせずに力強く歩みを進めた武智会長。昨年度は、実に4年ぶりとなるカンボジア研修旅行(←その時の様子はこちら)も行うことができ、さらには工期遅延により伸ばし伸ばしになっていた吉藤のサグラダ・ファミリアの門屋組新社屋を見学するイッパチ会 中予支部例会~門屋組新社屋見学ツアー~(←その時の様子はこちら)となる4年ぶりの例会を開催することができた。コロナ禍とは大きくフェーズが変わり、コロナ前の日常を取り戻すことにもつながった昨年度・・・。そんな良き流れの中で、本日の定時総会において第17期の文野会長へと会長バトンが受け渡された。文野会長におかれては、長ーい長ーい事務局で培った経験値を生かして、イッパチ会同士みんなで盛り上がっていくリーダーとして、集い合うことを念頭に猛威を振るっていただきたいと強く願っている。

    本日は、第17回IRCイッパチ会定時総会並びに新年会のご開催、誠におめでとうございました。昨年度はコロナ禍にも関わらず多岐に渡り多くの経験をさせていただいた第16期の武智会長に心から感謝申し上げます。また、第17期イッパチ会を文野会長を筆頭に松井副会長、山路会計監査、久保事務局と共に力強く前進していただけることを強く願っております。今後ともよろしくお願い致します。

     


    『第17期会長挨拶』

    第16期会長挨拶並びに会計監査報告が行われ、中予支部長の私からの報告が行われた後、新三役・会計監査選任が決定されて、第17期にバトンタッチした。第17期会長(文野 智)よりご挨拶が行われ、今期はとりあえず集い合うことを念頭に進めていきたい旨が伝えられた。


    『IRCネットワーク21 新春講演会』

    イッパチ会総会後、ANAクラウンプラザホテル松山にて、ネットワーク21 新春講演会が開催された。「日本力」を発揮せよ!~日本経済の先を読む~の演題の下、講師にYC研代表取締役(伊藤 洋一 氏)による日本の未来を見据えた講演会が幕を開けた。こうして、第1期生から現在に及ぶIRCニュー・リーダー・セミナーの新年会は、ANAクラウンプラザホテル松山より笑いと笑顔が波紋のように広がっていったのであった。


    『割烹鶏 一八の集い』

    ANAクラウンプラザホテル松山でのIRCニュー・リーダー・セミナーの集いの後、イッパチ会の新年会が割烹鶏 一八にて行われた。出会って18年の月日が流れたが、今も尚、強い縁は色褪せることはない。


    『イッパチ恒例じゃんけんで負ける』

    本日、1月18日は我らが初代会長の清水リカピョンの誕生日だった。リカピョンの誕生日を盛大にお祝いした後、イッパチ恒例のじゃんけんゲームでゴチバトルを行うことに・・・。結果、クロマニヨンとIQピンクごりらの闘いとなったが、私がチョキ、クロマニヨンがグーで負けてしまった。チキショー。文野会長、今年一年、よろしくお願い致します。

  • クロマニヨン社長進化就任祝いコンペ並びに祝賀会2023/12/16 4:59


    『準備は整った』

    12月15日(金)、サンセットヒルズカントリークラブにて、クロマニヨン社長進化就任祝いコンペが開催された。この度、10月1日に我らが愛するクロマニヨンは、㈱ビケンの代表取締役社長に就任した。ある時は短パンボーイ、ある時は短パンスネ毛、ある時はクロマニヨンと、進化し続けてし続けてようやく最終形態まで辿り着くことができた。雨風嵐が心配された本日だったが、4年前のあの時(←その時の様子はこちら)のようなことにはならずに、みんなの願いが叶ってポカポカ陽気を呼び込むことに成功・・・。おかげで、雨男の異名はあの時の彼のみに与えられた称号となった本日・・・。クロマニヨンを愛する法人会青年部会、イッパチ会、MJC増益会、仁仁会、その他諸々の方々に参集賜り、練習グリーン上での朝一ミーティング&記念撮影を執り行った後、クロマニヨンによる始球式によって、OUTコース&INコースに別れてゴルフコンペの幕が開けた。本日の結果や如何に・・・。

    始球式の後、「よろしくおねがいしまーす!」と張り切って打ったクロマニヨンの第一打は、右天ぷら斜め45度の幕開けとなった。いつも通りである。一方、続く我々イッパチ会チームのスタートは、現在絶不調のキノコ隊長のトップアマボールとハギノ鉄人の左巻き巻き林エリサOB、そして危なっかし目の桑りょう運輸さんの砂バウンドショットにIQピンクごりらのスーパーショットの4本立てとなった。どうなることやら・・・と、駒を進めていくと、私のペアになった者がすべてマイナス方向に引きずり込まれているのを感じた。どうやら、今日は私がKINGボンビーになっていた。行く先行き先で、「IQピンクごりらとペアを組みたくない!」と失礼極まりない言葉で畳掛けてくる三人・・・。今日に限っては、私がKINGボンビーであることを認めた。そんなKINGボンビーと化した本日の私のスコアは、OUTコース42、INコース40の合計82で39人中19位でなーんも無しの結果だった。こうして、クロマニヨン社長進化就任祝いコンペも無事に終了することができ、〇山たけーしのお膝元である五志喜にて、クロマニヨン社長進化就任記念祝賀会が盛大に幕を開け、相集うクロマニヨンを想う、クロマニヨンのクロマニヨンによるクロマニヨンのための祝賀会は笑顔と笑いが広がっていったのであった。

    本日は「クロマニヨン社長進化就任祝いコンペ」&「クロマニヨン社長進化就任記念祝賀会」のご開催、誠におめでとうございました。そして、縁あって声を掛けさせていただき、集っていただいた皆様、お忙しい中を心から感謝申し上げます。思い返せば、クロマニヨンとの出会いも17年前の2006年に入会したIRCニュー・リーダー・セミナーの18期生として出会ったのがきっかけでした。それからホノルルマラソンを走り、海外にも行き松山JCにも入会し、第63回全国大会松山大会時は専務理事をやり遂げ、ありとあらゆる各所団体の縁の下の力持ち的な存在でチャームポイントの5秒前のことを直ぐ忘れる天然ボケを武器に邁進されました。これまでのクロマニヨンの歴史を言い出したらキリがないが、様々な関係性でクロマニヨンの事を盛大に祝うことができたことに嬉しく思っております。今後とも、青年期を共に前進してきた者同士として、会社を松山・愛媛を輝かせていけることを祈念申し上げます。本日は誠におめでとうございました。

     


    『朝一ミーティング(クロマニヨン挨拶)』

    雨を予想していたが、彼の日頃の行いが良かったのか、きれいに晴れてくれた。あの時とは大違いだ。クロマニヨンの挨拶を皮切りに、幹事役からのコンペ説明が行われた。


    『クロマニヨンを囲んで記念撮影』

    7時30分集合の周知が成されてなかったが、なんとか形になったクロマニヨンを囲む記念撮影が行われた。


    『始球式用の金玉をセット』

    1個500円もする始球式用の金玉を嬉しそうにセットするクロマニヨン・・・。自分でセットし、自分で写真を撮る滑稽なクロマニヨンを激写した私・・・。あーおもろ。


    『始球式に臨む』

    セットされた金玉をおもいっきりブチかますクロマニヨン・・・。果たして、結果や如何に。


    『キラキラを回収』

    打ち込まれた金玉は、20mほどキラキラを吹き出しながら放物線を描き、見事に始球式が成立した。回収係はハ~ダくんとなっています。


    『本日のラウンドメンバー(イッパチ会)』

    クロマニヨン社長進化就任祝いコンペに駆け付けたイッパチ会の有志たち・・・。本日も仁義なき戦いが繰り広げられたのであった。


    『雨男マスクマン挨拶』

    五志喜にて、クロマニヨン社長就任進化記念祝賀会が幕を開けた。幕開けに際し、発起人代表の2014年度松山青年会議所第62代理事長の雨男マスクマン(西村 直樹)よりご挨拶が行われ、当時のあの時の事や、クロマニヨンの存在価値について語られた。ヤバス。


    『相集っていただいた皆様』

    師走の大変お忙しい中、クロマニヨンの社長就任進化を一目見るために集っていただいた皆様・・・。俺はモーレツに感動しているぜ。


    『主役挨拶』

    本日の主役であるクロマニヨンこと、㈱ビケンの代表取締役社長(黒田 尚樹)よりご挨拶が行われた。人との出会いの大切さ、そして成長ある一歩を踏み進めた大切さが語られた。


    『コイニー乾杯挨拶』

    我らの兄貴分であり親分でもあるコイニーこと東昇技建株式会社 代表取締役(小泉 啓典)より乾杯挨拶が行われ、クロマニヨンとの出会いの秘話、そして本日お集まりの皆様のご健勝、ご多幸、ご発展、ご繁栄を祈念して乾杯を行った。


    『クロマニヨン、社長進化おめでとう』

    この感じ、サイコーっす。クロマニヨン、本日は誠におめでとうございました。

  • 信頼を築けるカンボジアのスーパーヒーローとの親睦ゴルフ_第2弾2023/11/04 17:03


    『半年ぶりのゴルフラウンド』

    11月4日(土)、エリエールゴルフクラブ松山にて、信頼を築けるカンボジアのスーパーヒーローとの親睦ゴルフ_第2弾が行われた。前回の親睦ゴルフから半年が経過し、再びカンボジアのスーパーヒーロー高山さんをお招きして、イッパチ会の有志と共にレディスオープン前のエリエールのツルツルグリーンを堪能する機会を得た。昨日から引きずっている足の打撲の痛みが気になるところだが、天気最高、気候最高、笑顔最高の3最高が得られる中、昨日のJクララウンドから一緒のクロマニヨンと自信があるのかないのかわからないハギノ鉄人との愉快なゴルフラウンドは、OUTコース1番ホール(白)より闘いの火ぶたが切って落とされた。本日の結果や如何に・・・。

    本日はハードスペックの三浦技研のマッスルバックアイアンを封印して、2年前に使用していたアンダースペックのタイトリストT100sを久しぶりに起用した私・・・。現在の体の状態を鑑みて、アンダースペックで臨むことに。が、しかし、予想通りに久しぶりに起用するアイアンは言うことを聞いてくれない・・・。距離感や振り心地が慣れるまで時間が掛かってしまった。一方、カンボジアのスーパーヒーロー高山さんは、年齢を感じさせない体幹と足腰を発揮して、オーバードライブを連発するとともに砂竿パーを量産させた。そして、いつもならポンコツと化するクロマニヨンだが、耐えて耐えて耐え忍んで、ちゃっかりガッポリで良きゴルフを展開した。また、最後の上がり3ホールで超気の毒な思いをしたハギノ鉄人は、奈落の底へと突き落とされる羽目に・・・。そんな浮き沈みの激しい本日の私のスコアは、OUTコース43、INコース40で計83だった。こうして、カンボジアのスーパーヒーロー高山さんを囲んでの親睦ゴルフは、笑いあり笑顔あり、悲壮感もありという喜怒哀楽の激しい親睦ゴルフとなったのであった。

  • 門屋組新社屋に住み着く防サイ2023/10/23 11:59


    『「光彦」の文字が入った言葉の贈り物』

    2日前のイッパチ会 中予支部例会(門屋組新社屋見学ツアー)(←その時の様子はこちら)で、武智会長より贈呈された防サイと言葉の贈り物・・・。今日はそんな防サイと言葉の居場所を検討するべく、門屋組新社屋の1階~4階までのどこにするかを考えてみた。「光彦」の文字が入った言葉の額は社長室の飾り棚へ、防サイは4階のエレベーターホールにさりげなく出現したていで設置させてもらった。防サイに至っては、座れば椅子にもなるし、背中を開ければ防災グッズが詰まっている優れもの・・・。今は4階のエレベーターホールに住み着いているが、いつの日かどこのフロアーか部屋に出現するかは防サイの気まぐれとなっている。今後の防サイの行動と変化に着目しつつ、これからも末永く門屋組の守り神としてお見知りおきとさせていただきたい。現在、門屋組新社屋 4階 エレベーターホールに住み着いている。

     


    『4階エレベーターホールに住み着く防サイ』

    突如として現れた防サイ・・・。今は門屋組新社屋 4階 エレベーターホールに住み着いているようだ。


    『滑稽な顔した防サイ』

    動物好きの私にとって、この上ない贈り物となった防サイ・・・。座れば椅子にもなるし、背中を開けば防災グッズを取り出せるし、顔は滑稽やしと、おもろー具合が詰まりに詰まっている。次はどこに出現するのかは、防サイの気まぐれ次第・・・。見かけたら、写真撮ってね。


    『エントランスホールに飾られたバルーン』

    古川のカッパのリカぴょんから贈られた「門屋組おめでとう」のバルーン。2日前に「どこでもリカぴょんの好きなところに設置してください」と言ったところ、門屋組新社屋エントランスホールの受付横がチョイスされた。かなり目立ってます。見かけたら、写真撮ってね。