• 姫路・神戸ゴルフとグルメ・2024(二日目)2024/03/28 6:12


    『朝一ホテルからの眺め』

    3月27日(水)、昨夜の余韻が超残る中、姫路・神戸ゴルフとグルメ・2024(二日目)を迎えた。焼鳥一閃で、これまで食したことのない数々の食材をはじめ、飲んだことのない高級ワインでかけがえのない姫路ナイトを堪能することができた。2次会のピアノ演奏のカラオケも格別で、気持ち良すぎて3曲(M・なごり雪・永遠にともに)も歌ってしまった。また、2次会後のプリンシプル王子部屋飲みで、声がデカ過ぎて隣室からクレームが入ったことは後のまつり・・・。そんな余韻の中で一日お世話になったホテル日航姫路に別れを告げて、本日の闘いの場である雪辱を晴らす小野ゴルフ倶楽部へと赴き、恒例の記念写真を撮った後、INコース10番ホールより幕が開けた。本日の結果や如何に・・・。

    「今日は6年前の雪辱を晴らしてやる!」と意気込んで臨んだ朝一のファーストショットは、私にとっては珍しい右巻き巻き林エリサいきなりヤバスOBの発進となった。「チキショー!」と吠えてはみたものの、昨夜と同じく後のまつり・・・。調子の悪さは天下一品で、毎ホール毎ホール右ペラ木にカツーンからのOBで、スコアを大きく下げていった。ふと振り返ると、なんと今日のラウンドメンバーは昨年の第72回全国大会 東京大会ゴルフエクスカーション(←その時の様子はこちら)で超名門の小金井カントリー倶楽部を闘ったメンバーではないか・・・。そんなメンバーの流れとして、4ヵ月前(←その時の様子はこちら)にアキレス腱を断裂した腹パンアキレスKINGにとっても復帰戦といっても過言ではないが、アキレス腱切れる前よりもゴルフが安定しているわ、前日から「わし、調子が悪いんよ!悪いんよ!」と、いつものようにLINEで予防線を張りながらも一番のベスグロとする小池ペーパー先輩、今日一日パー無しトリ男といえばYイマジョーと、笑顔あり・笑いありのゴルフが展開された。とは言え、色んな意味で小野ゴルフ倶楽部の洗礼を受けまくった本日の私のスコアは、OUTコース55、INコース54の109で8人中4位だった。優勝となったK5先輩、おめでとうございます。こうして、6年前の雪辱は晴らすことができないばかりか、2024年一番のワースト記録となった本日の姫路・神戸ゴルフとグルメの二日目は、明日の超名門鳴尾に想いを寄せて、芦屋ベイコート倶楽部ホテルでの超絶贅沢三昧まつりが行われたのであった。明日の最終章へと続く・・・。

    P.S.:K5先輩、今日も一日送迎いただき、ありがとうございました。明日は声に気を付け、ドレスコードに気を付け、マナーに気を付けます。

     


    『練習に励む小池ペーパーと腹パンKING』

    小野ゴルフ倶楽部に訪れるや否や、今日の闘いに向けて練習に励んでいた二人・・・。無駄な努力なのにな~。


    『ドレスコードに引っ掛かったIQピンクごりら』

    6年前にも来ていたので、自信満々にクラブハウスに入り、颯爽とロッカールームを目指した私・・・。ロッカールーム前で、「お客様、ズボンの替えはありますか?」とスタッフに聞かれた。「そんなんないがな!」と問うと、「あのーこちらでレンタルしてますので、これ着てください!」と、ツータックの80年代ゴルファーが身に着けているようなスラックスを渡された。廣野ゴルフ倶楽部(←その時の様子はこちら)から次いで、小野ゴルフ倶楽部でもドレスコードNGを喰らってしまった。MONちゃんのプレゼント白ズボンはNGでしたぜ。チキショー。


    『似合わんズボンを履いて・・・』

    最高の天候の中で、姫路・神戸ゴルフとグルメメンバーとの小野ゴルフ倶楽部の闘いが今はじまる。小原さん、いつもありがとうございます。


    『親子丼をチョイス』

    ランチタイム時間が30分と短かったが、小池ペーパー先輩は焼きめし、腹パンアキレスKINGはカレー、Yイマジョーはミートスパ、私は親子丼をチョイスして、小野ゴルフ倶楽部の難しさを語り合った。Yイマジョーもランチタイムでドレスコードの洗礼を受けた。


    『腹パンアキレスKINGのミラクルショット』

    本来は池なんだろうが、干上がって砂が剥き出しKINGになっていたので、どうやらワンペナを無視して干上がりからチャレンジする腹パンアキレスKING・・・。一発で脱出には成功したものの、ひっくり返ってコロンを喰らった。なんぞー。こうして、小野ゴルフ倶楽部もカートに乗らずに全ホール走り切って完走した私・・・。いい運動になりました。


    『芦屋ベイコート倶楽部ホテルの眺遊楼』

    小野ゴルフ倶楽部から芦屋ベイコート倶楽部ホテルに場所を移し、チェックイン後に眺遊楼にて、姫路・神戸ゴルフとグルメ・2024の最後の晩餐を楽しんだ。とにかく、小野ゴルフ倶楽部のバンカーが難しかった話と、マナーの悪さの話で盛り上がったのであった。


    『眺遊楼の美味しい料理の数々』

    談笑に美味しい中華とお酒で話は盛り上がり、最高の晩餐を迎えることができた。明日の最終章は鳴尾ゴルフ倶楽部でプレーして、我がまち松山へと帰省する。明日に向けて英気を養ったのであった。明日へと続く・・・。

  • 姫路・神戸ゴルフとグルメ・2024(一日目)2024/03/27 6:48


    『これまでの脂肪、これからの脂肪に喝』

    3月26日(火)、K5先輩をはじめとする愉快なJAYCEEによる姫路・神戸ゴルフとグルメ・2024(一日目)を迎えた。昨年、「6年前の雪辱を晴らしたい!」とK5先輩に懇願した。何を隠そう、6年前はゴルフイップス呪縛にハマり、ゴルフがまったく面白くなかった私・・・。どうしても、あの時(←あの時の様子はこちら)の雪辱を晴らしたいと思い、K5先輩に懇願したところ、「よっしゃ!」とあれよあれよといううちに、今回の旅がセッティングされていった。毎年恒例の北海道ゴルフとグルメ(←その時の様子はこちら)でもお馴染みの仲間たちも相集う中、K5号・腹パン号の2台に別れて姫路の地を目指したのであった。

    3月23日に開通した東温スマートインターチェンジを横目に、松山自動車道→高松自動車道→瀬戸大橋を颯爽と走り切るk5号・・・。四国地区は大雨に対して、瀬戸大橋を抜けると綺麗な晴れ間が広がった。途中、小池ペーパー先輩より「あんた昼飯はどうするんぞな?」と連絡があり、瀬戸大橋を渡った吉備サービスエリアで合流し、ランチタイムにすることにした私たち・・・。昼飯を食べた者はアイス&コーヒーを、腹減りが微妙な者はそばを、お腹スキスキスーの者はカツレツセットと牛丼セットを注文して、姫路入り前の腹ごしらえすることにした。フランス製の小洒落た眼鏡の者同士も融合し、ランチタイム後は本日のチェックイン場所であるホテル日航姫路を目指した。こうして、無事にホテルチェックすることができた私たちは、明日の小野ゴルフ倶楽部の闘いに向けて英気を養うべく、K5先輩予約が取れないシリーズでお馴染みの焼鳥一閃で姫路ナイトを楽しんだのであった。明日の小野ゴルフ倶楽部へと続く・・・。

    P.S.:K5先輩、長時間の運転をありがとうございました。今日から2日間よろしくお願い致します。

     


    『間に合ったフランス製の小洒落た眼鏡』

    ちょうど1週間前の高松帰りに、塩屋呉服店で購入(←その時の様子はこちら)したフランス製の小洒落た眼鏡・・・。姫路・神戸ゴルフとグルメ・2024に今回共にする腹パンアキレスKINGも小洒落た眼鏡を購入していて、今回装着してくるとの報告があった。3日間のタイムラグがあった腹パンと私の完成差を埋めることができるのか・・・?と思っていたが、昨夜の名古屋帰りに10堂先輩よりもらい受けることができた。今回の旅より、今まで装着したことのない小洒落た眼鏡を身に着けまーす。よーい。


    『瀬戸大橋を渡ると・・・』

    四国エリアでは大雨に見舞われていたが、瀬戸大橋を渡るとあらビックリ、晴れ間が広がっていた。明日も天気が良さそうです。


    『吉備サービスエリアで腹ごしらえ』

    情報の共有がしっかりとできていなかったため、腹空かしの者と微妙な者と腹パンの者に別れた吉備サービスエリアのランチタイムとなった。塩屋呉服店で購入したフランス製の小洒落た眼鏡も見せ合うことができ、昼飯食べていよいよ姫路までの道へのスタートアップランチタイムとなったのであった。


    『焼鳥一閃での晩餐』

    K5先輩の予約が取れないシリーズでお馴染みの焼鳥一閃で、今宵しか味わえない姫路ナイトを堪能した。明日に向けての英気を養いまーす。


    『素晴らしい数々の食材を堪能』

    シャンパンからはじまり高級ワインを胃袋に流し込み、シェフ自慢の数々の食材を楽しんだ。すべてが美味しく、満面の笑みが焼鳥一閃から広がったぜ。


    『部屋飲みフォ~』

    姫路・神戸ゴルフとグルメの旅の初日の結びは、プリンシプル王子の部屋でYイマジョー、腹パンアキレスKINGと共に部屋飲みフォ~を行った。館内着に着替えた私の記憶はもうあの世へといってしまった。明日へと続く・・・。

  • 名古屋からの松山帰省~インスタ素材発掘ツアー_第7弾~2024/03/26 6:13


    『朝一ホテルからの眺め』

    3月25日(月)、ハヤピー自慢の「炭火焼 鰻のうな輝」ナイトから数時間後、名古屋から松山帰省の時を迎えた。20歳~40歳までの青年期を苦楽を共にした仲間との会話は尽きることがない・・・。出逢ってからの今日までの成長とともに、未来の事を名古屋の地で語り合ったことは、自身にとっても大きな刺激となった。45歳を起点に、さらに地域を会社を奮い立たせてやろうと、決意を新たにした名古屋物語となった。そんな余韻が残る中、天然温泉 錦鯱の湯を朝一からゆっくりと堪能した後、2日間お世話になったドーミーインPREMIUM名古屋栄に別れを告げて、松山帰省までの残り名古屋をインスタ素材発掘ツアー_第7弾(←第6弾の様子はこちら)を挙行して名古屋港水族館に訪れ、数々のイルカたちやオモシロ水生生物たちのインスタ素材を獲得することができた。こうして、人生初の名古屋港水族館も堪能できたIQピンクごりらは、名古屋港水族館→中部国際空港→松山空港の順路で我がまち松山へと帰省することができたのであった。

    P.S.:ハヤピー、2日間の名古屋物語、大変お世話になりました。色んな話も聞いてもらって、本当にありがとな。次は2016年度全国大会運営会議 同窓会で会いましょう。

     


    『雨降りの中での名古屋港水族館にGo』

    本当は名古屋市東山動植物園でイケメンゴリラのシャバーニを激写したかったのだが、生憎の休園日ということで名古屋港水族館へと向かった。松山行きの飛行機時間までインスタ素材発掘ツアー_第7弾として、インスタ用の素材を撮って撮って撮りまくった。イルカがヤバスだった。撮った素材は、またインスタグラムの方で発信したいと思います。


    『名古屋名物どて煮を食う』

    人生初となる名古屋名物のどて煮をランチに食べた私・・・。松山ではなかなか食べない味付けだが、一度食べたら病みつきになること間違いなし。


    『中部国際空港内の回転ずしで・・・』

    名古屋港水族館から順当に中部国際空港に到着した私・・・。結びの夕食にチョイスしたのは、お手軽に食べることができる回転寿司丸忠にした。こうして、久しぶりの寿司を食べた後、中部国際空港→松山空港→我が家へと無事に辿り着くことができたのであった。ありがとう、名古屋!!!また来るぜ。

  • 信頼を築けるハヤピーとの親睦ゴルフ_第4弾2024/03/25 6:13


    『モーニング時のストレッチ』

    3月24日(日)、滋賀カントリー倶楽部にて、信頼を築けるハヤピーとの親睦ゴルフ_第4弾(←前回の様子はこちら)が行われた。昨夜も名古屋ナイトで過去の事、これからの事で大いに盛り上がった私たち・・・。同じ年に生まれ、同じ時間軸を一歩一歩進んできた昭和53年生まれ午年同士のつながり・・・。JAYCEEでつながり、45年間の歳月の中で、人生山あり谷ありを経験した者同士の話には味があるってもんだ。名古屋ナイトで話せたことを嬉しく思っている。全国的に雨雨雨の最悪コンディションとはなるが、お互いの性格も価値観もパワーもテクニックもすべてお見通しの中、私自身初ラウンドとなる滋賀カントリー倶楽部のINコース10番ホールよりタイマン対決の幕が開けた。本日の結果や如何に・・・。

    前日に練習をしていたおかげで、朝一ティーショットのドキドキはなかった。やはり、練習は大切なのだ。そんな少しの心の余裕がある中で、朝一のティーショットの行方は左巻き巻きとはならずのドローボールから幕が開けた。一方、ハヤピーはドライバーに難があるようで、後半戦までドライバーが封印されたままのプレーに臨んでいた。一歩も引かぬ攻防が続いたが、ハヤピーの16番ホールで見せつけたバーディーを皮切りに大きく右肩下がりにスコアを落としていった・・・。バーディーの後は気をつけて~。そんな雨も滴る滋賀カントリー倶楽部の本日の私のスコアは、OUTコース45、INコース45、合計90。一方、ハヤピーはOUTコース50、INコース48、合計98だった。こうして、スコア的には私の方が軍配が上がったが、環境破壊ゲームでは私の方が負け頭となってしまった。ゴルフ後は、ハヤピー自慢の「炭火焼 鰻のうな輝」で更なる懇親を深め合ったのであった。

    P.S.:ハヤピー、ゴルフの行き帰りの送迎をはじめ、夜のウナギまつりもお接待いただき、ありがとうございました。

     


    『エッグマフィンでモーニング』

    名門ゴルフ場では、極力モーニングを食べるようにしている私・・・。今日のモーニングにはエッグマフィンをチョイスして、今までにはないモーニングを食べたのであった。ハヤピーは和定食をチョイス。


    『至る所にいるタヌ吉くん』

    名古屋から滋賀に入り、街の至る所にタヌ吉くんが出現した。どうやら、こいつが街のシンボルのようだ。ひょうきんな顔してこっちをみていた。


    『きんさいやポーズでパシャリ』

    本日のタイマン対決の前に記念写真を撮ることにした私たち・・・。もちろん、広島大会のきんさいやポーズで決まりだね。


    『ランチのチョイスにカレーうどん』

    牛筋カレーうどんというのを昼ランチにチョイスした。濃厚でマジウマシ。


    『後半戦から出現した鹿』

    雨降りは相変わらずだったが、後半戦に突入した時、突如として出現した鹿に思わずシャッターを切った。人間にもまーまー慣れとるようだった。なんぞー。


    『うな輝スペシャルを堪能』

    ハヤピーが社長として運営している「炭火焼 鰻のうな輝」を堪能した。鰻のみならず、私のために料理長が腕に腕を振るって振る舞ってくれたうな輝スペシャル・・・。すべてが大満足だぜ。


    『うな輝、最高だぜ』

    結びは料理長とハヤピーと共に店前でパシャリ。2日間、最高のハヤピースペシャルに感動させてもらった。今度は松山でまっとるけん!!!

  • ハヤピー名古屋物語2024/03/24 7:25


    『明日のゴルフのためのその一』

    3月23日(土)、昨年の2016年度全国大会運営会議 同窓会in松山(←その時の様子はこちら)を経て、今回は私がハヤピーのお膝元である名古屋へと訪れる機会を得た。私自身、名古屋に訪れるのは超久しぶりで、実に8年ぶりの名古屋入りとなる。8年前の第60回全国会員大会 名古屋大会5周年記念大会(←その時の様子はこちら)をはじめ、更に遡ること13年前の2011年度では末松筆頭副議長の下で全国大会運営会議の委員として、第60回全国会員大会名古屋大会(←大会当時の様子はこちら)でガチ運営に携わり、何度も何度も名古屋の地を訪れたことを思い返す・・・。私自身の全国大会へのいばらの道・修羅の道の一歩を踏み出した聖地と言っても過言ではない。そんな名古屋の地に招聘してくれたハヤピー・・・。午前中はポンコツゴルフの修正にいよてつゴルフで汗を流した後、松山空港から中部国際空港へ、中部国際空港から2日間の宿泊先となる天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄にチェックインして、ハヤピーと共に全国大会を通じた名古屋大会も松山大会も広島大会も多岐に渡るJAYCEE話で花を咲かせたのであった。明日の信頼を築けるハヤピーとの親睦ゴルフへと続く・・・。

    P.S.:ハヤピー、いつもありがとう。

     


    『中部国際空港を目指す』

    ちょっと早めに家を出発して空港でランチ・・・と思ってはいたが、かなり時間がタイトだったんで搭乗口前の売店でよく食べるチーズえそちくわと、昨夜パンの話題で盛り上がったので無性に食べたくなったいろは屋のパンで昼食タイムとした。これより、名古屋の地を目指すのだ。


    『矢場とんに出迎えられて・・・』

    超久しぶりの中部国際空港に到着した。降りてすぐに、荷物カウンターを見ると矢場とんが出迎えてくれた。いっぱい拓将さんがおる~。


    『ハヤピーと焼肉まつり』

    2016年度に出会い、厳密に言うと第64回全国大会東北八戸大会(←その時の様子はこちら)の時に出逢った。今回は名古屋を最大限に堪能させてもらえるということで、議長ながらハヤピーに甘えさせてもらった。焼肉まつりのはじまりはじまり・・・。明日のゴルフへと続く・・・。