スポーツを通じた地域経済活性化交流プログラムin沖縄(最終章)2022/11/12 6:03


『フラワー勇気さんとモーニング』

11月11日(金)、スポーツを通じた地域経済活性化交流プログラムin沖縄(最終章)を迎えた。昨夜、シンバホールディングスで刺激的な安里会長の講演を聴き、オールえひめで地域を盛り上げていくきっかけをもらった。また、その後も調子に乗って「いきマウス!」と、生きてる限り死なないさぁでお馴染みの喜劇の女王(仲田 幸子)のお店で杯を交わし合った。そして大宜見プロ、ポッキーの日での入籍おめでとう。昨日と同じく、決して快適ではない朝を迎えて、チェックアウトの準備を済ませた後、フラワー勇気さんと一緒にホテルモーニングで昨夜の事を語り合った。こうして、2日間お世話になったホテルJALシティ那覇に別れを告げて、沖縄ミッションの結びとなる日本一の沖縄アリーナの見学を行い、我がまち松山への帰省に向けて那覇空港を目指したのであった。

3日間のスポーツを通じた地域経済活性化交流プログラムin沖縄では、愛媛経済同友会の有志の皆様方に大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。私の不甲斐無いアルコールの撃沈に付き合っていただきました皆様、心からお詫び申し上げます。安里会長、ゴルフに会社訪問に講演にと心から感謝申し上げます。今回の地域経済活性化交流プログラムで多面的な物事の考え方と、恵まれた愛媛の地をどのように活性化していくのかのヒントをいっぱいいただきました。まずは、自らが行動を起こしていかなければならないと思います。沖縄の学びを活かせるよう、一愛媛県人として、再びオールえひめで地域経済活性化を起こせることを楽しみにしております。沖縄ミッションの3日間、本当にありがとうございました。

P.S.:腹パンKING委員長、コイニー委員長、3日間大変お世話になりました。はいさ~い!!

 


『沖縄アリーナ見学』

沖縄ミッションの結びは、日本一の沖縄アリーナを見学した一行・・・。まずは5階から見学し、順次降りて行った。


『VIP席からの眺め』

臨場感あふれるアリーナ・・・。VIP席は特に快適で、一度座ると二度と立ち上がれなかった。


『ビックリポイント(女子トイレ)』

なかなか女子トイレに入ることはないが、沖縄アリーナのビックリポイントの一つとして女子トイレの数だった。これなら待ち時間に悩まされることはないだろう。一つひとつにこだわりと工夫が施されていた。もちろん、パウダールームも完備だぜ。


『もし、応援していたら・・・の巻』

今日は残念ながらバスケットの試合はなかったが、「もし、応援していたら・・・」を想像して、みんなそれぞれの個性あふれる顔が飛び出した。本日の主演男優賞はフラワー勇気さんに決定だ。


『沖縄アリーナ前にて(はい、シーサー)』

うちの地域にもこんな日本一のアリーナがあったらいいな~と思いながら、記念撮影に臨んだ一行・・・。沖縄アリーナを見学し、大きな刺激をもらった。では、松山に帰るぞな。


『沖縄最後のランチ』

那覇空港で沖縄最後のランチを食べた私たち・・・。お金の事を気にせずに寿司をたらふく食べた。これで松山に帰る準備はできました。


『解団式』

何でか1日半しか滞在していなかった腹パンKING委員長の締めの挨拶で解団となった。回の地域経済活性化交流プログラムで多面的な物事の考え方と、恵まれた愛媛の地をどのように活性化していくのかのヒントをいっぱいいただきました。まずは、自らが行動を起こしていかなければならないと思います。沖縄の学びを活かせるよう、一愛媛県人として、再びオールえひめで地域経済活性化を起こせることを楽しみにしております。沖縄ミッションの3日間、本当にありがとうございました。