起工式(愛光幼稚園)2022/08/20 15:45


『祝別の儀』

8月20日(土)、新居浜の地にて、学校法人ロザリオ学園 愛光幼稚園新築工事の起工式を執り行った。天気が不安定になることが予測された週末・・・。しかしながら、そんな予測とは打って変わって、大晴天と比較的過ごしやすい気温で起工式日和に包まれていた。そんな中、駆けつけてくれたマル留戦士たちによって起工式の設営が成され、その後、本工事に関わるすべての皆様がお集まりの下、起工式は速やかに執り行われたのであった・・・。

司祭様による工事の安全をお祈りする祝別の儀、次に設計・監理者によって齋鎌(いみかま)が執り行われた後、お施主様による齋鍬(いみくわ)と施工者による齋鋤(いみすき)が執り行われる・・・。結びに、祭司様の「結びの祈り」が発せられ、ここに集ったすべての人びとが一切の事故から守られ、主キリストによって父と子と聖霊の祝福に満たされることを祈念した。こうして、学校法人ロザリオ学園 愛光幼稚園新築工事の起工式を滞りなく執り修めることができたのであった。

本日は、学校法人ロザリオ学園 愛光幼稚園新築工事の起工式を滞りなく執り修めることができましたこと、誠におめでとうございます。心からお慶びを申し上げます。これから、企画・監修の大山博建築設計事務所&設計・監理者であります株式会社鳳設計事務所様の下、安全衛生・品質管理を徹底し、綿密な協力態勢で取り組んでいきたいと思います。また、現場監督であります栗原所長を筆頭に、5年前の若葉幼稚園(←竣工の時の様子はこちら)を皮切りとする、八幡浜聖母幼稚園(←竣工の様子はこちら)、海の星幼稚園(←竣工の様子はこちら)、愛光学園新体育館(←竣工式の様子はこちら)、道後聖母幼稚園(←引渡しの様子はこちら)と縁がつながる素晴らしい建物となるように、協力会社の皆様と現場一丸となって施工に取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

P.S.:起工式の設営班の皆さん、早朝より設営・段取り、大変ご苦労様でした。皆さんのおかげで、スムーズに起工式を執り行うことができました。ありがとうございます。栗原所長、これからの現場の安全管理と共に先生たち、親御さん、園児さん、近隣へのご配慮をお願い致します。近隣地域の皆様、しばらくの間ご迷惑をお掛けしますこと、この場を借りまして心からお詫び申し上げます。

 


『聖水で祝別』

祝別の儀の後、司祭様による聖水で敷地を祝別しながら祈りを唱えた。


『鍬入れの儀』

設計・監理者によって齋鎌(いみかま)が執り行われた後、お施主様による齋鍬(いみくわ)と施工者による齋鋤(いみすき)が執り行われた。縁がつながる素晴らしい建物となるように、協力会社の皆様と現場一丸となって施工に取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願い致します。