竣工式(愛光学園新体育館)2022/07/22 6:14


『愛光学園新体育館 完成』

7月21日(木)、愛光学園新体育館の竣工式が執り行われました。愛光学園新校舎の竣工から熱いバトンが受け渡され、2021年8月18日から工事がはじまり、11ヵ月間の施工期間(施主検査)経て、神様のご加護の下に、無事故・無災害で本日の竣工の日を迎えることができました。11ヵ月間の施工期間を経て、理事長様・中村校長先生をはじめ教職員の皆様、同窓会の皆様、父母の会の皆様、そして何よりも高校部・中学部の生徒の皆様の最大限のご協力をいただきながら、誰一人として欠けることなく竣工の日を迎えることができました。様々な困難もありましたが、企画・監修の大山博建築設計事務所様には新体育館を一切の妥協を排して完成に導いていただきました。また、竣工まで導いていただきました井上所長をはじめ現場に相集ったすべての協力会社の皆様、本当にありがとうございました。

工期内に且つ生徒たちの安全・安心を守りながら現場管理を推進していただいた井上所長をはじめ現場スタッフの皆さん・・・。11ヵ月間、本当にお疲れ様でした。体育館竣工後も引き続いて、カフェテリア新築工事並びに文化会館の増築・改築工事が継続しますが、緊張感を切らすことなく現場一丸となって安全・品質・衛生管理のほどよろしくお願い致します。地図に歴史に人の心に留まる愛光学園新体育館に携われたことに、心からの感謝と御礼を申し上げますとともに、学校法人ロザリオ学園様・愛光学園様の今後益々のご発展・ご繁栄、そして生徒の皆さんが「愛と光あふれる世界的教養人」への道をブレずに真っ直ぐに歩まれますことを、門屋組一同切にご祈念申し上げます。本日の竣工式、誠におめでとうございました。

 


『設計・施工者挨拶』

愛光学園新体育館の竣工式に開会に際し、設計・施工者を代表して私からご挨拶を行った。新体育館に関わらせていただいたことへの心から感謝の意を述べた。


『新体育館の鍵の贈呈』

私から理事長様へ、新体育館の鍵の贈呈を行った。完成までの11ヵ月間が走馬灯のように記憶に甦った。


『テープカット』

新体育館の鍵の贈呈後、理事長様の手によって新体育館の扉が開かれた。そして、関係各位によるテープカットにて、記念すべき竣工の時はフィナーレを迎えた。これより、新体育館がオープンするぜ。


『体育館』

1500人が座ることができる可動式のアリーナ体育館・・・。この佇まいに圧巻だった。バスケットもイベントもやり放題だぜ。


『柔道場』

畳も設備も最高の柔道場・・・。これからこの場所で柔道できる生徒たちが羨ましいぜ。柔道少年だった頃を思い返した。ここで長女も柔道を頑張るんかな・・・。


『弓道場』

最高の設備が整っている弓道場・・・。公式試合もできる最高の弓道場だ。俺の悪い心を是非射貫いてほしいぜ・・・。