愛媛経済同友会 海外市場・人材委員会「タイ王国海外視察」(一日目)2023/02/02 8:21


『松山空港集合』

2月1日(水)、愛媛経済同友会 海外市場・人材委員会「タイ王国海外視察」(一日目)を迎えた。先月にインドネシアに訪れた私だが、コロナ前となるちょうど4年前のカンボジア~ミャンマー視察(←ぼっちゃりメガネ君の頃はこちら)の事、3年前にはコロナになるかならないかの時にシンガポール視察を断念したことを思い返しながら、早朝、妻号に乗り込み、妻が松山空港まで送ってくれた。松山空港へ6時30分に集合後、微笑みが心をつなぐ愛の懸け橋タイ王国への大移動が幕を開けた・・・。

インドネシアミッションの時と同様に、松山空港→羽田空港→連絡バス→羽田国際空港(約6時間のフライト)→スワンナプーム国際空港(日本―2時間の時差)へと無事に到着することができた。これで人生4回目のタイ王国の上陸である。1回目は愛媛に帰ってきた際にサコピーをはじめとする愉快な仲間たちと、2回目はIRCニュー・リーダー・セミナー18期生の卒業旅行で、3回目は愛媛県商工会議所連合会 タイ海外経済視察である。いや~、また灼熱の地に帰ってきたが、バンコクの気温は33℃との事で、今日のファーストミッションはとにかくホテルにチェックイン(ル・メリディアン バンコク)して、明日に備えての晩餐を楽しんで一日目を無事に迎えることができたのであった。

愛媛経済同友会 海外市場・人材委員会「タイ王国海外視察」(一日目)はいつもながら大移動がメインでありましたが、谷口委員長率いる海外市場・人材委員会の皆様と共に無事に微笑みのタイ王国に到着することができました。道中、大変お世話になったことを心から感謝申し上げます。タイ王国海外視察では、多くの大変お世話になりますが、5日間、よろしくお願い致します。明日は海外人材育成協会に訪問して、バンコク市内の視察(山陽物産様・取引先百貨店等)を行う予定です。今日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。明日へと続く・・・。

 


『これに乗って、スワンナプーム国際空港を目指す』

インドネシアミッションと同じ流れ・・・のはずが、何ともおとぼけで、一人だけ羽田空港の荷物取り場で待っていたという失態を犯してしまった私・・・。「こりゃいかん!」と思った矢先に、雨男マスクマンから心配の電話が鳴った。タイ王国ミッション一番に天然ボケをかましてしまった。


『今日の機内食はハンバーグをチョイス』

インドネシアミッションの時は、和食をチョイスして少し失敗した私・・・。今回はハンバーグをチョイスして、赤ワイン片手に優雅な飛行機ライフを楽しんだ。映画も3本観れたぜ。


『スワンナプーム国際空港に無事到着』

ロストバゲージもなく、無事に到着することができた一行・・・。腹パンKINGは、タイ王国に入国した途端に腹パン汗まみれKINGと化していた。シューヘイベイベーのゴルフバックが一番遅くに出てきたようだ。


『バスで走ること1時間・・・』

バスに乗り込み、ホテルを目指す一行・・・。帰省ラッシュの時間帯との事で、35㎞ほどある距離が1時間も掛かった。


『ホテルにチェックイン』

3日間お世話になるル・メリディアン バンコクにチェックインすることができた。なんと24階の最上階で広い部屋に充実したバスルーム、また日本人が喜びそうな設備が完備されていた。ここに来るまでにも、まったく英語を使ってないがな・・・。ほぼ日本と変わらん。


『今日の晩餐会場まで徒歩にて・・・』

本日の晩餐会場まで徒歩で行った私たち・・・。雑な地図のみを頼りに、パッポン通りを横切って賑わっている道々を進んだ。が、しかし、なかなか辿り着けず、右へ左へ引き返してを繰り返した後、ようやく晩餐地であるEAT MEに到着することができた。


『本日の晩餐地(EAT ME)』

多国籍料理屋との事で、タイ・イタリアン・日本と何でも揃うEAT MEでタイ初日の晩餐を楽しんだ。楽しんだ後はタイと言えば代名詞の激安マッサージで身も心も癒してもらった。明日へと続く・・・。