愛媛のプロスポーツを地域収益事業とするための調査・研究プログラムin群馬(一日目)2024/02/08 5:52


『群馬は太田の地を目指す』

2月7日(水)、スポーツ振興委員会 委員長(腹パンアキレスKING)と我ら会員交流委員会 委員長(コイニー)の共催事業なる愛媛経済同友会 愛媛のプロスポーツを地域収益事業とするための調査・研究プログラムin群馬(一日目)を迎えた。一昨年のスポーツを通じた地域経済活性化交流プログラムin沖縄(←その時の様子はこちら)から第2弾目となる。昨年の11月28日に腹パンKINGがアキレス腱を断裂(←断裂した時はこちら)してから2ヵ月半が経過し、群馬に行けるのか?行けるのか?どっちなんだい?と不安視していた愛媛経済同友会の愉快な仲間たちだったが、我々の予想を遥かに裏切り、まったくモーマンタイの姿で松山空港に出現した。集合場所である松山空港ANAカウンター前に相集い、アリーナを基軸に地域発展を実践している群馬県は太田の地に向けて飛び立ったのであった。

松山空港から羽田空港へ、そしてバスで群馬県は太田市へと向けて走った。本日の第一ミッションとして、群馬OPEN HOUSE ARENA OTAの視察を行い、現在オープンハウスアリーナ太田を運営している株式会社群馬プロバスケットボールコミッション 代表取締役社長(阿久澤 毅 氏)よりアリーナ運営のノウハウとアリーナ完成後の未来ある話を聞くことができた。続く第二ミッションとして、地域経済人との交流に太田市の発展・繁栄に尽力を注いだ太田市長(清水 聖義 氏)を表敬訪問して、これまでの経緯やどのような地域づくりをしてきたのかを本気・本音で聞くことができた。こうして、本日一日目のミッションを概ね遂行することができた一行は、一日お世話になる太田グランドホテルにチェックイン後、最終ミッションとなる再び群馬OPEN HOUSE ARENA OTAへと赴き、VIPルームで群馬グレインサンダーズvs仙台89ERSの熱い戦いを観戦してフィニッシュとなったのであった。

本日は媛経済同友会 愛媛のプロスポーツを地域収益事業とするための調査・研究プログラムin群馬(一日目)に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。昨年の4月に群馬県太田市にオープンした群馬OPEN HOUSE ARENA OTAの視察をはじめ新アリーナ建設に向けた数々の熱い想いを聞くことができました。何をするにしても、トップが夢を抱き、熱い想いと行動力があれば何でもできることを痛感させられました。また、新アリーナでの素晴らしいバスケットの試合を観戦できてうれしく思います。本日の学びと知識と熱い行動力で松山がさらに盛り上がれるように、一中小企業の企業人として邁進していきたいと強く思いました。明日は草津温泉を観光して我がまち松山へと帰省します。明日へと続く・・・。

 


『腹パンアキレスKING委員長挨拶』

羽田空港に到着し、バスに乗り込むことができた私たち・・・。腹パンアキレスKING委員長よりご挨拶が行われ、2日間の行程と趣旨説明が伝えられた。揺れるバスに負傷したアキレス腱が心配でした。


『腹パン&腹パンのランチタイム』

羽田空港を出たバスは、本日のランチタイム会場となる豪族料理 新田乃庄へとたどり着いた。昼食会場に威風堂々といた腹パン&腹パンの夢の共演が実現した。よー腹が出とる。


『コイニー委員長挨拶』

バスの中ではスポーツ振興委員会 委員長(腹パンKING)、ランチタイムでは会員交流委員会 委員長(コイニー)の挨拶が行われ、2日間が良き研修になることが祈念された。


『ボリューミーな豪族料理』

きしめんをはじめボリューミーな豪族料理をいただく。概ね、全部食べることができた私・・・。


『群馬OPEN HOUSE ARENA OTAに到着』

ランチタイム会場からバスに揺られて直ぐに、本日の第一ミッション先となる群馬OPEN HOUSE ARENA OTAに到着した。


『新アリーナの視察』

新アリーナ前で担当者より説明を受けて、いざ新アリーナ内へと入った。見るものすべてが斬新で、特にビジョンや椅子のクオリティーに感動を覚えた一行・・・。あー、松山にもこんなアリーナがほしいな~。


『新アリーナ視察を終えて・・・』

新アリーナ視察を終えて、アリーナ正面にて記念写真を撮った。いつの日か、松山の地でもアリーナが建設されることを願って・・・。


『新アリーナ建設までの軌跡』

現在オープンハウスアリーナ太田を運営している株式会社群馬プロバスケットボールコミッション 代表取締役社長(阿久澤 毅 氏)よりアリーナ運営のノウハウとアリーナ完成後の未来ある話を聞くことができた。


『太田市役所表敬訪問』

続く第二ミッションとして、地域経済人との交流に太田市の発展・繁栄に尽力を注いだ太田市長(清水 聖義 氏)を表敬訪問して、これまでの経緯やどのような地域づくりをしてきたのかを本気・本音で聞くことができた。


『5000人規模のバスケット試合』

こうして、本日一日目のミッションを概ね遂行することができた一行は、一日お世話になる太田グランドホテルにチェックイン後、最終ミッションとなる再び群馬OPEN HOUSE ARENA OTAへと赴き、VIPルームで群馬グレインサンダーズvs仙台89ERSの熱い戦いを観戦してフィニッシュとなったのであった。マジヤバス。