2018年フジパートナー会・フジテナント連合会 南イタリア・シチリア島流通事情視察(四日目)2018/08/29 6:52

『ホテルからのオーシャンビュー』

8月28日(火)、2018年フジパートナー会・フジテナント連合会 南イタリア・シチリア島流通事情視察(四日目)を迎えた。前夜は一行との距離感もぐっと縮まったおかげで、ホテルの互いの部屋を見合ったり、部屋でみんなでスキップしたり、本気・本音の笑顔がタオルミーナより広がっていった・・・。イタリア南部シチリア島の東部にある活火山、ホテル目の前に佇むエトナ山の噴火活動も見ることができ、一行のテンションも最高潮に・・・。そんな高揚感溢れる中、午前中は優雅なタオルミーナの街の散策を行ったのであった。

9時よりタオルミーナの街の散策へと旅立つ一行・・・。10時くらいからお店を徐々に開店させるタオルミーナの街にとって、9時の時間は何とも言えないまったりとした雰囲気が漂っていた。ガイドさんの話を聞いて、タオルミーナの歴史や物産、さらには建物の知識・見識を頭に叩き込んでいく・・・。こうして街ぶらすること2時間が経過し、再びホテルに戻ってきた一行は、今後は3つのグループ(フリープラン・アウトレット・カルタジローネ観光)に分かれて、次なる午後の部へとそれぞれが移行したのである。私自身は世界遺産のカルタジローネへとバスで向かい(約2時間)、隠れ家的イタリアンが楽しめる店(Alessi)とノート渓谷の後期バロック都市であるカルタジローネの街を視察して、シチリア島の歴史と文化に触れることができたのであった。

昨日に引続き、今日もフジパートナー会・フジテナント連合会の皆様と共に、南イタリアの地で多くの貴重な体験・経験をさせていただきましたことに、心から感謝しております。明日はチェファルを散策して世界遺産であるパレルモを視察する予定です。今日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。今日一日、大変お世話になりました。明日へと続く・・・。

『タオルミーナの街を散策』

ホテルを出てから約10分ほどのところにあるギリシャ劇場をはじめ立ち並ぶおしゃれなお店、さらには私の肩幅より狭い階段など、見るものすべてワクワクさせてくれたタオルミーナの街・・・。ここで良きお土産も買うことができた。

『隠れ家的なイタリアンのお店』

タオルミーナからバスを走らせること約2時間、カルタジローネに到着した。そこから大型バスを一旦停車して、中型バスに乗り換える一行・・・。中継地点から再びバスを走らせること約15分で、看板一つ出ていない隠れ家的なイタリアンのお店にようやく着いた。そこでは想像以上のおいしい料理の数々とシチリア犬と看板娘のおもてなしが待っていた。たぶん、二度と行けない気もするが、本当に良きお店でした。

『世界遺産のカルタジローネの街』

昼食を終えた後、中型バスからプチトレインに乗り換えて、世界遺産であるカルタジローネの街を走った・・・。歴史そのものが今も尚残る建物が印象的だった。

『この街最大の見せ場』

カルタジローネは陶器の生産地としても昔から知られている。街のシンボルである142段ある陶器の大階段(スカーラ)を上って、フィニッシュとなった。上った先には、サンタマリアデルモンテ教会があった。

『タオルミーナの街で最後の晩餐』

カルタジローネの街を出て、再びバスで約2時間を掛けてタオルミーナの街に戻ってきた。今日の結びの夕食として、おいしい夕食を囲みながら談笑に花を咲かせたのであった。今日も一日、お疲れ様でした。明日へと続く・・・。