2018年フジパートナー会・フジテナント連合会 南イタリア・シチリア島流通事情視察(五日目)2018/08/30 6:52


『もう見納めの景色』

8月29日(水)、2018年フジパートナー会・フジテナント連合会 南イタリア・シチリア島流通事情視察(五日目)を迎えた。昨日は昼食のボリュームが多すぎて、オーシャンビューを眺めとする美味しい夕食がまったく喉を通らなかった・・・。シェフから言葉で、「何かうちの料理に問題があるのか?」とガイドさんに向けてプレッシャーが掛かったという・・・。すべて完食はできなかったが、少しずついただいた結果、美味しい(ボーノー)ことは間違いなかった。そんな満腹感に襲われる中、2日間お世話になったビッラ ディオドーロと壮大な景色に別れを告げて、午前中はチェファルの街に向けてバス移動を行ったのであった。

バスを走らせること約2時間で到着したチェファルの街・・・。ヨーロッパでは有名なリゾート地として発達しているチェファルには、ビーチに観光客で溢れ返っていた。また、ガイドさん曰く、「この街に日本人が来ることが珍しい」との事で、中々訪れることができない機会だったことを実感する。そんな旧市街を散策して昼食をとった一行は、次なる観光ポイントとなる世界遺産のパレルモ(パラティーナ礼拝堂・マッシモ劇場)を観光した。そして結びには、パレルモの街を散策した後、1日お世話になるグランド ホテル エ デ パルメにチェックインした後、南イタリア・シチリア島の旅最後の晩餐で締めくくったのであった。

昨日に引続き、今日もフジパートナー会・フジテナント連合会の皆様と共に、南イタリアの地で多くの貴重な体験・経験をさせていただきましたことに、心から感謝しております。明日は日本に向けて帰国(パレルモ空港→チューリッヒ空港→成田空港)の移動旅となります。今日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。今日一日、大変お世話になりました。明日へと続く・・・。

 


『巨大プリングルズVS巨大チュッパチャップスの戦い』

チェファルに向けた大移動の際に訪れたトイレ休憩で見つけた巨大プリングルズと巨大チュッパチャップス・・・。各々、巨大武器を両手に、ちょっとしたにらみ合いが展開された。


『チェファルの街並み』

ヨーロッパでは有名なリゾート地として発達しているチェファルには、ビーチに観光客で溢れ返っていた。また、ガイドさん曰く、「この街に日本人が来ることが珍しい」との事で、なかなか訪れることができない機会だったことを実感する。そんな貴重な機会に恵まれながらも、中世に使われていたとする洗濯場も拝見することができたのだ。


『パレルモの街を散策』

チェファル旧市街を散策して昼食をとった一行は、次なる観光ポイントとなる世界遺産のパレルモ(パラティーナ礼拝堂・マッシモ劇場)を観光した。そして結びには、パレルモの街を散策した。


『パレルモの街カフェで起こった災難』

パレルモの街を散策してカフェに入店した私と西村君・・・。私がジェラートを西村君がオレンジジュースを注文して座っていたところ、従業員のおじさんがテーブルに突っ込んできた際に西村君のオレンジジュースがこぼれてしまったのだ。「最悪や」と日本語で言いながらも「オッケーオッケー」と心優しく従業員に応える西村君を見て、思わずシャッターを切ってしまった。


『この旅、最後の晩餐』

ホテルから約30分バスを走らせたところにある海辺の高級レストランで、最後の晩餐を行った。最後に相応しい生演奏の中でのワインとイタリアンが旅の締めくくりを大いに演出してくれた。来月、再び写真交換会で会うことを誓い合うとともに、帰宅までの安全を全員で祈願して本日を終了した。明日へと続く・・・。