松山道後ライオンズクラブ 献血アクト(フジ夏目店)2022/11/19 16:40


『フジ夏目店での献血アクト』

11月19日(土)、フジ夏目店にて、松山道後ライオンズクラブとして新事業となる献血アクトが行われた。これまで、松山道後ライオンズクラブにおいても、会員事業所献血で㈱アテックス・岡田印刷㈱にて献血運動を実施してきた。この度、北条ライオンズクラブさんが6月末をもって解散となり、長きに渡って行ってきた歴史ある恒例事業であるフジ夏目店での献血アクトを、ホストクラブである松山道後ライオンズクラブが引き継ぐ機会となった。何から何まで手探り状態からのスタートだったが、芳野会長をはじめ環境保全・保健福祉委員会の小川委員長と末田副委員長の力強いリーダーシップの下、献血者へのお土産の段取りもしくは自らが献血者となるウィサーブの精神でフジ夏目店での献血アクトが幕を開けた。

北条ライオンズクラブさんが長年運営してきた賜物で、地域の方々をはじめ多くの献血者の皆さんが相集った。私自身も「今日は献血やるんじゃい!」と意気込んで受付を行ったが、なんと8月31日に行った一般社団法人愛媛県建設業協会 献血運動(←その時の様子はこちら)から次回献血可能日である11月23日に到達してなかったことが判明・・・。4日足らなかった。結果、お土産の段取りと中村知事の選挙演説を聴き、献血者への感謝の「ありがとうございました」を伝える係で本日の献血アクトが終了した。来年も引き続いて松山道後ライオンズクラブの献血アクトとして活動してまいりますので、よろしくお願い致します。北条ライオンズクラブ様、フジ夏目店様、愛媛県赤十字血液センター様、ありがとうございました。

 


『愛の献血(ライオンズ国際協会336-A地区)』

献血車の後ろには、ライオンズ国際協会336-A地区のライオンズクラブが表示されていた。いのちのリレーが末永く続いていってもらいたいものです。


『献血者へのお土産の段取り』

朝一にやらなければならないこととして、献血者へのお土産の段取りを行った。リレー方式で、ナイロン袋にシールを貼る係、ナイロン袋にエリエールの箱ティッシュペーパーと赤卵とアーモンドいりこと献血パンフを入れる係、すべてが入ったナイロン袋を結ぶ係等・・・。私ははじめナイロン袋に入れる係をやろうと試みたが、指がカッサカサなのか袋が開けられないことが判明し、赤卵を運搬する係になった。これって老化現象のはじまりなんですか???


『豪華なお土産の数々』

エリエールの箱ティッシュペーパーと赤卵、そしてアーモンドいりこが献血者たちに配られる。私も「今日は献血やるんじゃい!」「そして、この土産をもらって帰るんじゃい!」と意気込んで受付を行ったが、なんと8月31日に行った一般社団法人愛媛県建設業協会 献血運動(←その時の様子はこちら)から次回献血可能日である11月23日に到達してなかったことが判明・・・。なんとまー。献血者の皆様、献血にご協力いただき、誠にありがとうございました。来年は自分自身も献血できるように、献血可能日を確認しときます。


『期日前投票に道後支所へ』

昼から諸事情があったため、11時で献血アクトを後にした私・・・。フジ夏目店で聴いた中村知事の選挙演説もタイミングが良く、フジ夏目店から松山市役所 道後支所へ直行し、期日前投票を果した。皆さんも選挙に行こうね。