東方幸雄ホールインワン記念コンペ2021/09/20 6:15


『最近、更に服が合わなくなってきた(特にズボンが)』

9月19日(日)、奥道後ゴルフクラブにて、東方幸雄ホールインワン記念コンペを開催した。今から3ヵ月前の2021年6月13日に山口隆雄ホールインワン記念コンペ(←その時の様子はこちら)が開催されてから間もなく、道後温泉保存修理工事のJV定例会議終了後、東方君から「社長、ちょっといいですか?」と神妙な面持ちで話しかけられ、結婚の報告かなっと心浮かれながら構えた私・・・。そうしたら、「実は7月23日に奥道後でホールインワンをやってしまいました・・・!」と言うではないか。「マジかいな」と返答する私・・・。そして東方君から出た次の言葉は、「ホールインワン保険入ってなかったんですよ!」だった。「よっしゃ、俺がお祝いコンペしようわい!」という事で今日の日が決行され、東方君のホールインワン祝いに門屋組ゴルフ同好会が集った次第である。キャディーさんも7月23日に付いてくれていた方に付いてもらい、1/5000~1/15000の確率でホールインワンを取得した東方君を祝福して、OUTコース1番ホールより祝いのコンペは幕を開けた。本日の結果や如何に・・・。

第6回門屋組同好会(←その時の様子はこちら)以来の1年ぶりの東方君と同ラウンドプレーとなる。まずは、あの頃からかなりゴルフの腕が急成長したと思われる。当時は133点という中で、ハァハァ言いながらコースの右から左をジグザグに走り回っていたことを思い返す・・・。そんな彼が落ち着いた趣で、スイングアークを気にしながらラウンドしていたのだ。彼の大きな成長を見ることができた。一方、私の方は昨日の76点が頭を過る中、目立ったプレーは11番ホールのイーグル取得のみ。あとは凡プレーの連続で、不甲斐無いゴルフが展開された。そんな本日の私のスコアは、OUTコース42、INコース42の合計84。一方、90歳と3ヵ月を迎えた齊会長のスコアは、OUTコース55、INコース55の合計110。ホールインワンの東方君は、53・55=108だった。こうして、ホールインワンを取得したことによって、「備えあれば憂いなし」をまざまざと体感した東方幸雄ホールインワン記念コンペは、一生の思い出に残る最高の一時を過ごすことができたのであった。

P.S.:東方君、ホールインワンおめでとう。これからも仕事もJC活動もプライベートもゴルフライフも素晴らしきものとなることを切に願っております。俺もいつかはしてみたいぜ。親父もホールインワン目指してがんばろぜ。

 


『INコース16番ホール』

2021年7月23日にこのホールでホールインワンを達成した東方君・・・。これからのゴルフ人生で、ここに立つ度に脳裏に甦ってくることでしょう。二度目の再現を狙って鼻息荒い東方君の打ったボールは、右の林の中へと消えていった。いつか、やってみたいものです。


『ホールインワンの歴史が刻まれる』

銀色のプレートがしっかりと石碑に貼られていた。いつになるかわからないが、俺もホールインワンをやってみたいぜ。いつの日か・・・。