己の暇つぶし策_第7弾2020/05/29 6:45


『2年の禁を破り、サカナイフを取り出す』

己の暇つぶし策_第6弾(←その時の様子はこちら)から引き続き、サカナイフを使って魚を捌く話である。数年前に話題となったサカナイフ・・・。魚を上手に捌くために開発されたナイフとの事。「魚を上手に捌きたい」の思いを込めて、2年前に購入していたものである。先日の事、実家からお魚の御裾分けがあり、滅多にない魚を捌くチャンスが訪れた。物入にしまっていた新品のサカナイフを取り出し、お裾分けの魚(イサキ・キンメダイ)を捌くことにした私・・・。

再び訪れた三枚おろしの実演である。YouTubeの魚捌き動画の記憶を取り戻しながら、中骨に沿ってカリカリカリとサカナイフを入れるもまったく上手くいかない・・・。挙句の果てに、身をかなりそぎ落としてしまった痩せた切り身を誕生させてしまった。今回も前回(←その時の様子はこちら)、前々回(←その時の様子はこちら)と同様に「魚を上手に捌きたい」プロジェクトは失敗に終わってしまったが、この失敗を糧に再び訪れるであろう滅多にない魚捌きチャンスに備え、修練を積んでおきたいと思う。己の暇つぶし策_第7弾でした。次こそは必ず・・・。

 


『立派なイサキが1匹』

ウロコと内臓が取られ、既に調理しやすいように仕込まれていたイサキ・・・。この丸々太ったイサキの切り身が、ウスウスになってしまうことはこの時知る由もなかった。


『三枚おろしに皮引きに・・・』

魚捌き動画の事を思い返しながらやってみるも上手くいかず・・・。桶の中のキンメダイが私の事を笑っているようにも見えなくもない。できあがり刺身写真は、私の名誉のためにアップしないでおこうと思う・・・。次こそは必ず捌いてやる!!!