持ち帰った魚の末路2018/05/24 0:03

 『先日のつりクラブの釣果』

YouTubeでどんな魚でも素晴らしい包丁さばきでさばいていくのを見ていて、俺もあんなにさばいてみたいなと思っていたところに3匹(アコウ2匹・ワニゴチ1匹)の魚クンを手に入れることができた。「一般家庭の包丁では歯が立たんと思うよ」の諸先輩の声と「そんな包丁で大丈夫なん?」という心配する妻の声を無視して、まな板に1匹のアコウを配置した。シャッシャッと手際よく包丁でのウロコとりまでは順調な運びだったが、ここからが先輩&妻の言われた通りの結果となった。まず切れない・・・。グニョグニョと皮と包丁が動くだけで切れてくれない。終いにはムキになって包丁がナタ状態になってバンバンと叩く始末に・・・。結果、台所は血祭スプラッター状態で高級魚アコウ様が変わり果てた姿に・・・。YouTubeのようなイメージ通りにはならなかった。

今となっては、目をキラキラと輝かせながら「パパ、さばけるん?」と上目遣いで語ってくる娘たちに失望させたことが後悔の念で溢れている。チャレンジしてみた結果、ミッションは失敗に終わった。