5月度店社安全パトロール2020/05/28 16:43


『重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事』

5月28日(木)、本来ならば毎月の最終週の8の付く日はマルトメ安全パトロールとし、協力会社の皆さんにも参加していただきながら安全パトロールを実施していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止で中止としている。当面、マルトメ安全パトロールは実施しないのでご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

本日の安全パトロール員は佐伯さんの1名・・・。そして本日のパトロール現場は、重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事、HIGASHINO HOUSE新築工事、東昇グループ本社棟新築工事の3現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール報告により一日を振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事の現場では、屋根工事及び大工工事が行われていた。非常に暑い中ではあるが、感染拡大防止の検温とマスク着用がしっかりとできていた。これから感染拡大防止も必要ですが、マスク着用による熱中症対策も鑑みていかなければなりません。双方の事を視野に入れながら安全衛生管理をよろしくお願い致します。

次にパトロールしたHIGASHINO HOUSE新築工事の現場では、内装工事及び外構工事が行われていた。先ほどの現場と同様に、マスク着用について問題はなかった。これから内部の工事をしていく上で、適切な昇降設備で不安全行動のないように施工を進めてください。

最後にパトロールした東昇グループ本社棟新築工事の現場では、左官工事及び電気工事が行われていた。マスク着用と検温についても問題なかった。今回のパトロールでは指摘事項はなかったが、不安全行動の無きように日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

現場員の皆さん、日々の現場管理お疲れ様です。緊急事態宣言解除している状況ですが、まだまだ油断できないコロナ禍であります。3密を避け、ソーシャルディスタンスが求められる中で門屋組感染防止マニュアルを実行していただいていることに感謝申し上げます。また、「松山&広島のお家でみんなもハッピー飲食店支援のテイクアウト」にもご協力いただいていることに重ねて御礼申し上げます。これからも引き続いて、本気・本音の全社一丸となって感染拡大防止と経済支援活動を行っていきましょう。現場入場される協力会社の皆様におかれましては、猛暑で熱中症予防もしていく中ではありますが、引き続き新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためにも、「自分は大丈夫だ!」や「マスクはいらん!」という過信を捨てて、これまで当たり前だった行動を見直して、こまめな手洗い・うがい・除菌はもちろんのこと、人と人との接触を避けるようよろしくお願い致します。本日もご安全に!!!

 


『HIGASHINO HOUSE新築工事』

HIGASHINO HOUSE新築工事の現場では、内装工事及び外構工事が行われていた。先ほどの現場と同様に、マスク着用について問題はなかった。これから内部の工事をしていく上で、適切な昇降設備で不安全行動のないように施工を進めてください。


『東昇グループ本社棟新築工事』

東昇グループ本社棟新築工事の現場では、左官工事及び電気工事が行われていた。マスク着用と検温についても問題なかった。今回のパトロールでは指摘事項はなかったが、不安全行動の無きように日々緊張感をもって作業に取り組んでください。