己の今を確認2022/04/21 6:14


『半年に1回の血液検査&尿検査』

4月20日(水)、3ヵ月分の痛風薬(←3ヵ月前の様子はこちら)が切れるタイミングとなり、病院に訪れた。以前までは、3ヵ月に1回のペースで尿検査→血液検査→血圧測定→診察→薬受け取りの流れでやっていたが、日頃の筋トレ&ゴルフの健康習慣のおかげで、血圧測定は無くなり尿検査&血液検査も半年に一回のペースとなった。健康体になっていくと、掛かる医療時間も大きく削減されていくのだ。本当に有難い事である。そんなことで、今日は血液検査→尿検査→診察→薬の受け取りの流れで病院タイムを楽しんだ私・・・。

最近、酒の飲み過ぎちゃうかな?と心配していたが、肝臓値に関しては文句の付け様がない数値となっていた。また、尿酸に関しても薬を飲み続けているおかげで、尿酸値4.5mg/dlというかなり優秀な数値を叩き出した。そして、半年前には症状が出ていた左手首の尺骨突き上げ症候群のせいで体の炎症を示すCRP定量に関しても、今回はまったく問題のない数値で現在の左手首の状態が良いことが証明された。が、しかし、尿検査では若干酸性寄りとなっているらしく、先生から「もっと水を飲みなさい!」と指摘を受けた。定期的な検査は、己の今の状態を知るためにとても重要な事・・・。これからも更なる健康体を目指して、自身の弱点部分を克服していきたいと思う。