血液検査で己を知る2022/01/29 6:12


『己の尿酸値を常に把握』

先日、3ヵ月分の痛風薬が切れるタイミングとなったため、病院へ薬をもらいに行った。インフルエンザの予防接種も受けられると聞いたので、ついでにインフルエンザの予防接種も受けることにした。先生から3ヵ月前に血液検査をした結果を受け取り、数値を見てみると非常に良い結果になっていることに驚いた。やはり、毎日欠かせない運動習慣と筋肉づくりが結果に結びついているのか・・・。

肝臓値に関してはこれまでもいう事ないが、尿酸に関しても薬を飲み続けてはいるとはいえ、尿酸値4.4mg/dlはかなり優秀な数値である。しかし、体の炎症を示すCRP定量に関しては、ゴルフのやり過ぎなのか筋トレのやり過ぎなのかわからないが、生まれつきの左手首の尺骨突き上げ症候群(←診断を受けた様子はこちら)による高数値が見られた。血液検査では体の状態がすべて浮き彫りとなるのだ。

尿酸に関しては、今後薬が途切れることは一生ないと思うが、更なる健康体を目指して自身の弱点部分を克服していこうと強く思う。