信頼を築けるJAYCEEとの親睦ゴルフ_第66弾2024/04/15 6:13


『同世代JAYCEEの痺れる闘い』

4月14日(日)、道後ゴルフ倶楽部にて、信頼を築けるJAYCEEとの親睦ゴルフ_第66弾(←前回の様子はこちら)が行われた。本日は、本来ならばエリエールゴルフクラブ松山の月例杯の日だった。が、しかし、ハギノ鉄人とたった二人だけということで、参加を断念して一日ポッカリ自由人を満喫しようと思っていたが、「西村君、空いとんか?」からはじまり、おさるのジョージ→ノグッチーと歴代理事長伝言ゲームが幕が開け、歴代理事長同士のプライベートゴルフが実現した。さらに、しかし、ノグッチー急遽キャンセルということで、現在熱烈ゴルフブランク取戻し中のMONちゃんの招聘に成功した。4時まで午前様だった者・禁酒生活1ヵ月で背中の肉が削げ落ちた者・憑き物が落ちた者・5連チャン目のゴルフに臨む者による同世代JAYCEEゴルフは、OUTコース1番ホール(白)から幕が開けた。本日の結果や如何に!!!

5連チャン目の集大成ゴルフを迎える私・・・。もう体の限界はきていたが、我が永遠のライバルである雨男マスクマンとの勝負とあっては重たい体に喝を入れた。そんな中、朝一の5番クリークショットは、一切曲がらずの素直なストレートボールからはじまった。全員、無難なスタートを迎えたが、エリエールのツルツルグリーンとは違い、道後の重たいグリーンに翻弄されてスリーパットのダボ発進を余儀なくされた。おさるのジョージは、相変わらず打った後の「あ、いかん!」を連発していたが、本当に「あ、いかん!」のボールに対して、雨男マスクマンの「あ、いかん!」は想像を遥かに超えるボールを打ってきた。ラウンド者全員から「なんぞ~!」と畳掛けられていた。一方、ゴルフブランクの取り戻しを図るMONちゃんだが、「ここはやったらいかんぞ!」という場面で、ひっくり返ってコロンを多発・・・。そんな2回の泥船に自身も乗ってしまった。終わってみたら、やはり今上り調子の雨男マスクマンに軍配が上がった本日の私のスコアは、OUTコース44、INコース39で計83だった。こうして、本日をもってゲームの内容を少し理解したMONちゃんより、「近いうちにリベンジを!」との声が上がった同世代JAYCEEとの親睦ゴルフは、良き天気・良き仲間・良き闘いの素晴らしい機会となったのであった。

P.S.:ノグッチー、MONちゃんに謝っとけよ。

 


『おさるのジョージ』

あだ名の名付け親として、ヘッドカバーまで寄せてくるとは大いに感銘を受けた次第である。ティーショットの際に、必ずティ―イングエリアのティーマークに置かれるおさるのジョージ・・・。一体、何を考えているのだろうか・・・?なんぞ~、コレ。


『16番ショートホールの奇跡』

オナーを務めた雨男マスクマン・・・。129ヤード池越えフォローをなんで打ったかわからないが、お得意の「あ、いかん!」を発声しながらも、ワンピンにオンさせた。続く私の9番アイアンによるショットは、高ーく上がったボールは「ドン!」といった音と共に、雨男マスクマンのボールと重なった・・・。


『人生初のグリーン内でのペッティング』

たぶん、通算1000回以上はゴルフに行っているのではなかろうか・・・。こんなことは初めてで、まさかの雨男マスクマンのボールとIQピンクごりらのボールがグリーン内でペッティング・・・。結果、ボール一個分私の方が後ろにあったので、ニアピンの権利は消えるとともに、先に打ったことで雨男マスクマンにラインを見せたことで、私は凡人パー、雨男マスクマンはニアピンバーディーを取得した。なんぞ~。

本日の5連チャン目のゴルフを終えて、万歩計の記録をお伝えしたいと思う。1日目エリエール、15000歩。2日目エリエール、14000歩。3日目エリエール、14000歩。4日目愛媛ゴルフ倶楽部、14000歩。5日目道後ゴルフ倶楽部、12000歩の計69000歩という結果に終わった。良き運動習慣となりました。