4月度店社安全パトロール2022/04/06 16:11


『(仮称)レーベン松山三番町4丁目新築工事』

4月6日(水)、4月度店社安全パトロールを実施した。本日のパトロール員は佐伯さんの1名。そしてパトロール現場は、(仮称)レーベン松山三番町4丁目新築工事、岡田邸新築工事、アルファスマート古三津外壁タイル改修工事、エディオン松山平田店外壁改修工事の4現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール報告により振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした(仮称)レーベン松山三番町4丁目新築工事の現場では、足場組立工事及び内装工事が行われていた。喫煙所に於いて、吸い殻入れまわりの清掃を心掛けるとともに、喫煙マナーの徹底をお願いします。また内部作業において、脚立足場の道板の使用方法を今一度見直してください。今後とも快適職場環境を形成するとともに、モラルある現場の徹底をよろしくお願いします。

次にパトロールした岡田邸新築工事の現場では、左官工事が行われていた。型枠解体後の片付け状況は良好だった。2階、3階階段開口部の足場と、スラブとの間隔が30㎝強と広い為、墜落防止措置を講じるようにしてください。今後とも、2手・3手・4手先の危険予知をよろしくお願いします。

次にパトロールしたアルファスマート古三津外壁タイル改修工事の現場では、外壁調査が行われていた。足場組立後の元請けによる総点検、及び業者による始業前の点検は、確実に実施されていた。今後とも、引き続いて住民の安全を最優先にするとともに、安全・品質・衛生管理第一でよろしくお願いします。

最後にパトロールしたエディオン松山平田店外壁改修工事の現場では、本日の作業は無しだった。先日の臨時パトロールの指摘事項は、改善済みだった。救急箱保管場所変更として、事務所 → 休憩所となっていた。今後とも、第三者災害には十分に注意して作業を行ってください。尚、エディオン松山平田店は営業中ですのでよろしくお願いします。

現場員の皆さん、日々の現場管理お疲れ様です。作業しやすい春らしい気温となってきましたが、作業前には十分に体をほぐしてから現場作業を行うようにお願いします。そして、愛媛県の感染者が増加傾向にありますので、引き続き感染対策を十分に徹底しながら、日々の現場管理に臨んでください。また、体調が優れない方、熱のある方、少しでも異変を感じた方は現場に入場しないようお願いします。本日もご安全に!!!

 


『岡田邸新築工事』

岡田邸新築工事の現場では、左官工事が行われていた。型枠解体後の片付け状況は良好だった。2階、3階階段開口部の足場と、スラブとの間隔が30㎝強と広い為、墜落防止措置を講じるようにしてください。今後とも、2手・3手・4手先の危険予知をよろしくお願いします。


『アルファスマート古三津外壁タイル改修工事』

アルファスマート古三津外壁タイル改修工事の現場では、外壁調査が行われていた。足場組立後の元請けによる総点検、及び業者による始業前の点検は、確実に実施されていた。今後とも、引き続いて住民の安全を最優先にするとともに、安全・品質・衛生管理第一でよろしくお願いします。


『エディオン松山平田店外壁改修工事』

エディオン松山平田店外壁改修工事の現場では、本日の作業は無しだった。先日の臨時パトロールの指摘事項は、改善済みだった。救急箱保管場所変更として、事務所 → 休憩所となっていた。今後とも、第三者災害には十分に注意して作業を行ってください。尚、エディオン松山平田店は営業中ですのでよろしくお願いします。