3月度マルトメ安全パトロール2023/03/28 17:30


『(仮称)レーベン松山三番町1丁目新築工事』

3月28日(火)、実に3年ぶり(←3年前の様子はこちら)となる3月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。パトロール員は、門屋組から井上部長と佐伯さんの2名。マルトメ協力会社から株式会社 マツモト(松本 仁 様)、前原工業 株式会社(前原 進一 様)、ダイヤアルミ株式会社(藤岡 誠治 様)、有限会社 大野塗装店(田井 由美子 様)、重松兄弟設備 株式会社(竹森 延雄 様)、株式会社 山下木工(山下 武彦 様)の6名。計8名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、(仮称)レーベン松山三番町1丁目新築工事、(仮称)ラルステージ久米駅前新築工事の2現場を回った。佐伯さんのパトロール報告に基づき、一日振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした(仮称)レーベン松山三番町1丁目新築工事の現場では、鉄筋工事及び型枠工事が行われていた。8S運動は良好だったが、タワークレーンの音が静か過ぎて、吊り荷に気付きにくい(気付いたら頭上を通過している)為、吊り荷下の区画対策が必要との声が上がった。今後とも安全に妥協することなく、日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

最後にパトロールした(仮称)ラルステージ久米駅前新築工事の現場では、鉄筋工事及び型枠工事が行われていた。奇麗に片付いており、ゲートを入っただけで、雰囲気が違うとの声が上がった。また。奇麗に片付いており、指摘事項無しとの声も。この調子で、これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。

2現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・レーベン松山三番町1丁目作業所でのタワークレーンが無音の件について、大手では呼び鈴を使用している現場もあるので、検討してみてください。
・レーベン松山三番町1丁目作業所でのタワークレーンが無音の件について、 工場内では音楽を流しているので、検討してみてください。
・本日の両現場とも、整理整頓のレベルが高い。これを継続してください。
・奇麗な現場でした。安全対策に徹底的に取り組んでいます。
・女性労働者が増えていることに配慮して、女性専用トイレの設置や、男性用トイレ前に目隠しの設置をして頂きたい。大手の事例では、女性用休憩所を設置しているケースもある。特に、夏場に安心して着替えができる。
・第一印象として、綺麗な現場でした。
・大手では労災隠しをしないように教育している。末端まで周知しなければならない。
・門屋組の現場は、指摘事項が無いくらいにきれいな環境が整備されています。
・安全快適に働く為、コミュニケーションを大事にしてください。コミュニケーションを図ることで、無災害、時短作業に繋がります。

本日は年度末の大変お忙しい中、3月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。コロナ2019も落ち着きを見せ、実に3年ぶりのマルトメ安全パトロールでしたが、みなさんのご意見を頂戴し、新鮮且つ多くの刺激をいただくことができました。引き続いて、現場入場者一人一人が手洗い・うがいを心掛けて、感染拡大の防止を図っていくとともに、現場一丸となって協力し合って現場の安全推進をよろしくお願い致します。本日もご安全に!!!

 


『(仮称)ラルステージ久米駅前新築工事』

(仮称)ラルステージ久米駅前新築工事の現場では、鉄筋工事及び型枠工事が行われていた。奇麗に片付いており、ゲートを入っただけで、雰囲気が違うとの声が上がった。また。奇麗に片付いており、指摘事項無しとの声も。この調子で、これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。