3月度マルトメ安全パトロール2020/03/28 6:56


『重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事』

3月27日(金)、3月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。パトロール員は、門屋組から髙木常務と佐伯さんの2名。マルトメ協力会社から兼広金属 有限会社(鴨河 博樹 様)、有限会社 大野塗装店(田井 由美子 様)、西日本電設株式会社(廣木 吾朗 様)、有限会社谷本建築(団 健治 様)、株式会社 四国大幸建陶 (藤井 大輔 様)、株式会社 山下木工(山下 武彦 様)、の6名。計8名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事、HIGASHINO HOUSE新築工事、東昇グループ本社棟新築工事の3現場を回った。佐伯さんのパトロール報告に基づき、一日振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした重要文化財道後温泉本館神の湯ほか3棟保存修理その他工事の現場では、大工工事並びに鉄骨工事が行われていた。整理整頓及び安全に対して細かく行き届いていた。また、消火バケツの工夫がされている点が良かった。今後とも安全に妥協することなく、日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

次にパトロールしたHIGASHINO HOUSE新築工事の現場では、本日の作業はなしだった。足場各所に不安全個所が見られたので速やかに改善してください。今後とも現場の安全と職場環境形成には一切の妥協を排して安全推進をお願いします。

最後にパトロールした東昇グループ本社棟新築工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。安全帯の完全着用の下、鉄骨作業がしっかりと行われていた。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。

3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・整理整頓していれば仕事がしやすいし、安全な作業環境になります。
・道後温泉現場の消火バケツの件、伝えていきたい。
・仕事をしやすい環境を維持してください。
・奇麗な現場でした。安全対策に徹底的に取り組んでいます。
・初めてパトロールに参加して、新しい気づきがありました。
・厳しい目で安全管理に取り組んでいます。
・社長が提唱する「8S」、「モラルアップ」が浸透しており、現場代理人も心掛けている。
・良いことは、反映してほしい。
・コロナウィルスが問題になっているが、体調不良の者は休むように。

本日は年度末の大変お忙しい中、3月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。新型コロナウイルスが猛威を振るっておりますが、現場入場者一人一人が手洗い・うがいを心掛けて、感染拡大の防止を図っていただきたいと思います。これからも現場一丸となって協力し合って現場の推進を引き続きよろしくお願い致します。本日もご安全に!!!

 


『HIGASHINO HOUSE新築工事』

HIGASHINO HOUSE新築工事の現場では、本日の作業はなしだった。足場各所に不安全個所が見られたので速やかに改善してください。今後とも現場の安全と職場環境形成には一切の妥協を排して安全推進をお願いします。


『東昇グループ本社棟新築工事』

東昇グループ本社棟新築工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。安全帯の完全着用の下、鉄骨作業がしっかりと行われていた。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。


『パトロール後の安全ミーティング』

本日は大変お忙しい中、安全パトロールにご参加いただきまして誠にありがとうございました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、みんなが力を合わせる時であります。一人一人が自覚をもって、感染拡大防止に取り組んでいきましょう。本日もご安全に!!!