2016年度全国大会運営会議 第6回全体会議→in新潟2016/06/13 8:05

DSC01560 『議長挨拶』

6月12日(日)、前日の大懇親会内のJCカルトクイズで知られざる副議長の裏話が暴露されてから数時間後、第6回全体会議が開催される広島文化交流会館に村井号に乗り込んで小椋総括幹事と共に向かった。昨日に引続き、2016年度全国大会運営会議メンバーが集結する中、公益社団法人日本青年会議所 2016年度全国大会運営会議 第6回全体会議が開催された。

明るく元気な「今日もよろしくお願いします」を実践して、会議室に入室する膝と膝を突き合わして酒を酌み交わした仲間たちと固い握手を交わす・・・。また、公益社団法人埼玉中央青年会議所 理事長(吉田 浩士 君)、一般社団法人宮崎青年会議所 副理事長(山口 徹 君)、公益社団法人富山青年会議所 副理事長(松浦 憲秀 君)、一般社団法人札幌青年会議所 理事長(中村 悌也 君)にオブザーブしていただく中、感謝の気持ちを込めてお迎えをさせていただいた・・・。前回よりもより良い絆が構築されているのを、時間の経過に伴いより深く感じていることを実感する・・・。こうして定刻となり、「心」ある国 日本の創造に向けた公益社団法人日本青年会議所 2016年度全国大会運営会議 第6回全体会議は長谷川副議長による開会宣言の下、輝かしく幕を開けたのであった・・・。

JCIクリード並びにJCIミッション・JCIビジョン唱和、そして、JC宣言文朗読並びに綱領唱和、そして大会テーマ『強く 優しく しなやかに 「心」ある国 日本へ』の唱和を行い、明るく豊かな社会の実現に向けて意識を高めていく・・・。そして、私から昨日の第6回全体懇親会に引続き、こうして定刻通りに第6回全体会議を迎えられたことに心から感謝の意を伝えるとともに、6月は「共感」をテーマにいつ・どこで・なぜ・だれと・だれが・どのように広島に共感しているのかを実体験をもとに述べさせていただいた。また、一般社団法人広島青年会議所 大会実行委員長(沖本 賴政 君)からもご挨拶を賜り、広島に常に心を寄せていただいていることへの感謝の言葉とともに、広島大会開催まで116日となった今、広島大会構築に向けてさらに加速していくことが述べられた。その後、小椋総括幹事の進行による第65回全国大会広島大会を構築する数々の議案の確認と協議が執り行われた。こうして、来月はサマーコンファレンス2016(横浜の地)で元気な姿で出会うこと、そして更なる高い志を胸に広島大会を構築していくことを祈念する太城副議長の閉会宣言の下、第6回目の全体会議は幕を閉じたのであった・・・。

本日は早朝より公益社団法人日本青年会議所 2016年度全国大会運営会議 第6回全体会議に多くの皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。全国大会運営会議 議長として、心から感謝申し上げます。本日も志高い委員の皆様から多数の貴重なご意見を賜り、私自身、大きな気づきと学びを得ることができました。第65回全国大会広島大会を構築していく上で、まずは私たちが自ら生き抜く「強さ」を身につけ、他者を思いやる「優しさ」を持ち、その双方が織りなす「しなやかさ」を纏い、あらゆる価値の根源である青年として行動を起こすことが大切であると確信しております。自身の発することばに説得力を持たすためにも、1分1秒無駄にすることなく一切の妥協を排して、気概と覚悟を持った一歩をみんなと共に踏み出していく所存です。さらなる高みを目指して、志高い一歩を踏み出していきましょう。本日は誠にありがとうございました。

PS:段取り・設営に際し、大変お世話になりました幹事団・小幹事の皆様、素晴らしい会場を提供していただきました高見理事長をはじめとする一般社団法人広島青年会議所の皆様に厚く感謝・御礼申し上げます。来月の7月15日(金)~7月17日(日)には、横浜の地で再び皆様とお会いできることを楽しみにしております。ありがとう、全運!ありがとう広島!ありがとう同志たち!

 

DSC01572DSC01573DSC01574DSC01575DSC01576DSC01577

 

「みなさん、かどやんぴっくははじまります!」の村井総括幹事補佐の掛け声の下、第6回かどやんぴっくが幕を開ける・・・。第1小会議~第5小会議による、小会議ごとの絆を構築するかどやんぴっくは前回では「広島発祥のけん玉リレー、どこの小会議が一番広島に心を寄せているのか?」が展開され、第2小会議が優勝に輝いた。今回の第6回かどやんぴっくのお題は「お題は広島!議長のジェスチャーを当ててみろ!」であった。広島大会実行委員会も加わる中、第1小会議~第5小会議の闘いの火蓋が切って落とされた・・・。結果は決勝進出を果たした第1小会議と第4小会議の一騎打ちとなり、見事長谷川副議長率いる第1小会議に軍配が上がった。かどやんマネーを進呈します。いや~しかし、ジェスチャーはかなりのパワーを使ってしましました。

また、かどやんぴっく後には、第2回3分間スピーチが展開され、これまでなかなかこれなかったが、これからのクールはすべて皆勤賞を狙いにいく話、胆のうポリープができてしまった話、広島に何度も足を運んでいるうちに身も心も「広島じゃけぇ!」となった話、埼玉ブロックから全国大会の学びを兼ねて、次年度の埼玉中央大会につなげていきたい話、昨夜は消えたのではなく、様々な魅力を体験していた話&議長の目が怖い話、腰がツンときてしまい、熱いタオル巻いたらツンが消えるかもの話・・・。様々な共感できる話を聞いて、新たな価値観が生み出すことができた私たち・・・。次月もサマコンで元気に出会うことを約束して、第6回全体会議は幕を閉じたのであった。「See You Again」からのアモーレ!!

IMG_2759[1] 『広島発→新潟到着』

広島駅→博多駅→福岡空港→新潟空港→ホテルイタリア軒→「たらふくうなり」と大移動を無事に果たした全運スタッフ一同・・・。地域グループ会議新潟前日入りは、私たちにとって有意義な一時となった。大杉委員長、2日間、よろしくお願い致します。