2016年度全国大会運営会議 第5回小会議&第6回全体懇親会2016/06/12 1:38

IMG_2737 『朝一から読み込んだ広島の復興』

6月11日(土)、前日に全国大会のつながりと広島の新たな食文化を堪能し合ってから数時間後、広島の地2日目の朝を迎える・・・。朝起きて、今一番にしたことは、前日に松田さんからいただいた、先日歴史的広島来訪となったオバマ大統領に書籍として贈呈された唯一渡ったとされる「まんがで語りつぐ広島の復興」を読み込んだ。広島の原爆被害の悲惨さと平和発信する多くの書物はあるものの、復興を記録した文献や資料展示類は殆ど存在していなかったそうだが、復興に立ち上がった人びとの物語をわかりやすく、また気力・勇気・責任感・公共心を意識づけるものだった。こうして、広島の復興を心に刻んだ後、議長だけに許された特権である第5回小会議の裏ファンクションの『門屋議長・沖本実行委員長と行くエクスカーション~呉にも、きんさいや編~』の旅へと砂本さんの車に乗り込んで向かったのであった・・・。

出発してからちょうど約45分程で呉のまちに到着する。高速を降りて直ぐに存在する第65回全国大会広島大会 JC全国野球大会の開催場所となる呉市営二河球場を現地調査を行い、野球少年たちの尋常ではないほどの礼儀の素晴らしさに感動を覚えた。一通り、野球場を現地調査を行った後、海軍さんの麦酒館にて、呉地ビール・呉発祥と言われる肉じゃが・小イワシの天ぷら・呉冷麺・はくりゅうカレー・石焼じゃこの様々な呉の食文化を堪能し、かけがえのない一時を迎えた。こうして、海軍基地→長迫公園(戦艦大和慰霊碑)・呉の名物(メロンパン・牛カツサンド・クリームパイ)を堪能して、本日のエクスカーションを終えたのであった。こうして、エクスカーションを終えた後、広島プリンスホテルにて第6回全体懇親会が開催され、2016年度全国大会運営会議の絆を深め合った・・・。

本日は公益社団法人日本青年会議所 2016年度全国大会運営会議 第5回小会議&第6回全体懇親会に全国各地より多くの皆様に出席賜りましたこと、誠にありがとうございました。また、オブザーブ並びに心からのお持て成しをいただきました広島大会実行委員会の皆様、心から感謝申し上げます。本日も開催地域の魅力、そして人と人とのつながりを体感することで、2016年度全国大会運営会議は大きな気付きと学びを得ることができました。大会まで残すところ117日ですが、段取り8分、仕事2分の精神の下、強く 優しく しなやかに 「心」ある国 日本に向けて、第65回全国大会広島大会に導いていくことをお誓い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。明日の第6回全体会議へと続く・・・。

 

IMG_2738[1] 『子議案風にアレンジしたエクスカーション資料』

しっかりと目的も記載された呉エクスカーション資料・・・。砂本さんの配慮により、呉にもきんさいやエクスカーションは幕開けとなった。

IMG_2742[1] 『JC全国野球大会の開催場所』

広島から約45分で到着する高速を降りて直ぐの呉市営二河球場に到着した。プロ野球も開催するという素晴らしい球場を現地確認したのである。野球少年の礼儀に感動を覚えた私たち・・・。

IMG_2744[1] 『地ビール片手にカンパイ』

一通り、野球場を現地調査を行った後、海軍さんの麦酒館にて、呉地ビール・呉発祥と言われる肉じゃが・小イワシの天ぷら・呉冷麺・はくりゅうカレー・石焼じゃこの様々な呉の食文化を堪能し、かけがえのない一時を迎えた。

IMG_2747[1]IMG_2748[1]IMG_2751[1]

 

海軍基地→長迫公園(戦艦大和慰霊碑)・呉の名物(メロンパン・牛カツサンド・クリームパイ)を堪能して、本日のエクスカーションを終えたのであった。

DSC01555 『全体懇親会』

広島プリンスホテルで百万一心の精神でGO・・・。やったるぜ!!!