門屋組本社社屋改築工事の進捗状況(726日経過)2022/10/18 6:15


『門屋組本社社屋改築工事(全景)』

10月17日(月)、創業200年に向けた新たなる出発(旅立ち)、門屋組創業111周年記念プロジェクトとなる株式会社門屋組本社社屋改築工事の起工式を迎えてから726日が経過した。前回の工事進捗報告(←10週間前の進捗状況)から70日の月日が経った。前回の報告で「10月末には完成」と公言していたので、その言葉に誤りがあったことと、忘れてもらいたくない思いを込めて、現在の工事進捗状況を報告しておきたいと思う。

全景の状態は相変わらず変化はないが、内部の仕上がりはこの2ヵ月間とちょっとでかなり進んでいた。大きな変化があった個所としては何々あたりで、現在もマイペースに新社屋完成を目指して一歩一歩着実に歩みを進めている。本日も「いつ完成するん?」と問うと、「年内に竣工検査ができれば・・・」との事。ということは、2022年を跨ぎ、2023年に突入するという事である。そうこうしているうちに、門屋組創業111周年記念プロジェクトとして幕を開けた門屋組本社社屋改築工事も、来年1月10日には創業113年目の時を迎える。創業113年に向けた新社屋の建物完成をイメージしながら、ワクワクしながら再び施工状況を見守るようにしたいと思う。地図に歴史に人の心に留まる門屋組本社社屋改築工事は726日が経過しました。

P.S.:近隣地域の皆様、長きに渡ってご迷惑をお掛けしていること深くお詫び申し上げます。もう少々お待ちくださいませ。

 


『1階エントランスホール』

1階となるエントランスホール並びに大会議室は、前回の報告から大きくは進んでいなかった。現在の社屋の会長室&社長室の窓からいつも見えている景色です。


『2階総務部部屋と食堂』

お客様が訪れた際にはじめに訪れる2階総務部部屋。床下地(OA)が施工されていた。奥に存在する食堂にもこだわりの数々が・・・。


『3階建築部&企画設計部&営業部の空間』

副社長室をはじめ専務&常務部屋、そして大所帯の建築部から企画設計部、営業部の階がここになる。広い空間が広がっていた。


『4階フィットネス並びに会長室&社長室』

4階は私の肝入りとなるフィットネスが入るところ・・・。健康経営には欠かせない空間だ。ゴルフシュミレーターも完備するストレス発散ルーム。どんなになるのか楽しみだぜ。


『屋上階の太陽光パネル』

屋上階は見晴らしの良い空間が広がるとともに、太陽光パネルが設置され、再生可能エネルギーで脱炭素にも寄与することが予想される。焼肉パーティーでもやりまっか。