健康診断の日2022/10/18 11:16


『レッツ健康診断!!』

10月18日(火)、順風会 健診センターへ、妻と共に現在の己の状態を知るために健康診断に行った。2年と6ヵ月間、筋トレダイエットが続いていることにより、1年前からの数値がどのように変わっているのか・・・。非常に興味深いところである。予約時間である9時00分を起点に、問診後から幕を開ける健康診断がスタートした。

健康診断着に着替えてから1発目となる血圧検査(135・89)で130オーバーを叩き出してからはじまり、採血→身体測定→レントゲン→聴覚→視力→心電図と急ピッチで進められた。身体測定では、1年前の75kgから75kgと体重はまったく変わらずなのだが、腹囲が86㎝と3㎝も大きくなっていた。結びの問診では、「無料なので内臓脂肪も測りましょう!」ということになり、測ってみるとなんとかなりの内臓脂肪がついていたことが判明した。運動しよるのに・・・、とここ最近の私の行動を振り返ってみると、連日連夜のアルコール摂取が脳裏に浮かんだ。こうして、最近のアルコール蓄積に嫌悪感を覚えた本日は、しばらく控えようと心に決めた健康診断となったのであった。

P.S.:また、メタボリックシンドロームだぜ!!!