門屋組本社社屋改築工事の進捗状況(175日経過)2021/06/15 6:18


『門屋組本社社屋改築工事(全景)』

6月14日(月)、創業200年に向けた新たなる出発(旅立ち)、門屋組創業111周年記念プロジェクトとなる株式会社門屋組本社社屋改築工事の起工式を迎えてから175日が経過した。1週間前の工事進捗報告(←先週の進捗状況)では土間(土間シート&スタイロフォーム敷)~各階の床(スラブ)のコンクリート打設に向けての準備(ワイヤーメッシュ&インサート打ち)が行われていた模様・・・。インサートに関しては、コンクリート打設後の天井下地や電気・設備の配線に役立つわけだが、打ち込んだはずのインサートがコンクリート打設前もしくは打設中に蹴飛ばされるかポンプで引きずられたかで消滅し、天井コンクリートに向けてアンカーを打ちまくってしんどい思いをした記憶が甦ってくる。インサートがしっかりと打ち込められているか、無くなってはいないか、コンクリート打設中に蹴飛ばされないかを管理するのは現場監督の務めである。

今日も引き続き各階の床(スラブ)のコンクリート打設に向けての準備(ワイヤーメッシュ敷&インサート打ち)が進められるとともに、ロングスパンエレベーターと言われる仮設足場に設置するエレベーターの施工が進められる予定である。このエレベーターがあるかないかで、施工難度と現場内のストレス度に大きく関わってくると言っても過言ではない。今日も溝田所長、中川さん、喜安君をはじめ協力会社一丸となった安全・品質・衛生管理が推進される株式会社門屋組本社社屋改築工事の各階床(スラブ)コンクリート打設準備及びロングスパンエレベーターの施工が成されていくのであった。地図に歴史に人の心に留まる門屋組本社社屋は175日が経過しました。

P.S.:高所作業時の安全帯の着用は確実に行うとともに、雨降りのため雨養生にて漏電対策を十分に行ってください。近隣の皆様にはデッキプレートの騒音で大変ご迷惑をお掛けしてしまいます。交通誘導の配慮や騒音がなるべく出ないように配慮しながら作業を行って参りますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

 


『1階スペース』

1階は主に玄関及び大会議室、防災倉庫があるところ。土間コンクリート打設に向けて準備が行われていた。スタイロフォーム敷はバッチリです。


『2階スペース』

2階は主に総務部と打合せ室及び食堂となるところ。デッキプレートにワイヤーメッシュ敷が行われていた。


『3階スペース』

3階は主に役員室及び建築部・企画設計部が配置されているところ。コロナ禍につき、デスクの配置がまだ決まっていないのが現状だ。


『4階スペース』

4階は主に応接室・会議室をはじめ私や齊会長の部屋、そしてトレーニングジムやゴルフシュミレーターが設置される場所。室内に関してはまだ検討中なのだ。


『屋上階スペース』

屋上階スペースは焼肉祭りでと言いたいところだが、再生エネルギー循環として太陽光パネルが設置される。雨のせいで様々な鉄に錆もつれとなっている。屋内の各階ではコンクリート打設前準備でもちきりなのだ。今後の施工状況が楽しみでならない・・・。