買って本当に良かった三選(筋トレ編)2021/12/28 6:23


『可変式ダンベル(5kg~40kg)』

現在、筋トレに超ハマっている私・・・。しかしながら、以前は三日坊主で筋トレグッズの新しい商品が出ては買い、出ては買いを繰り返して、かなりお亡くなりになってしまったボツ商品だらけとなった過去がある。そんな過去に習い、自身が買って本当に良かった筋トレグッズ三選を紹介したいと思う。

まず一選目は、言わずもがな可変式ダンベル(5kg~40kg)である。今から10年前くらいに購入したダンベルだが、当時はこんなもの買うんじゃなかったと、かなり後悔したことを思い返す。しかし、筋トレにハマった1年8ヵ月間、見ない日はないくらいに活用しまくっているのだ。当時5万5千円くらいの物だったが、費用対効果は抜群でおかげで筋肉量は増えて体脂肪を超燃やすことができた。コレひとつでダンベル運動が何でもできるのだ。

続く二選目は、ベンチ台である。大学の頃から使っているベンチで、当時は筋トレやるつもりで購入したが、結果何十年間もちょっとした腰掛け状態のモニュメントになっていた。しかし、筋トレにハマった1年8ヵ月間、使用しない日はないくらい使いまくっている。贅沢を言うと、角度が変えられるものが筋肉を多面的により良い刺激がいきわたるのだが・・・。今では愛着も沸いてコレ1台のみでダンベル運動各種のサポートにつながっている。当時1万5千円ほどだが、費用対効果は計り知れない。

結びとなる三選目は、パワーベルトである。パワーベルトとは、立った状態で重い物を持ち上げる際の腰や背中下部への負担が軽減されるベルトの事。ラグビーを展開する中で、高校→大学時代からパワーベルトいらん派だった私は、「こんなものするのは弱い奴よ!」と偏見を持っていた。しかし、筋トレにハマった1年8ヵ月間、パワーベルトを装着して筋トレに臨んでいる。コレを装着すると、腹圧の加減で思った以上にパワーが発揮されるのだ。また、腰痛予防にも効果テキメン。怪我無しで筋トレが続けられるのもパワーベルトのおかげなのである。5千円ほどだが、現在日常で使うベルト以上に使っている代物だ。

令和3年年の瀬の買って本当に良かった三選(筋トレ編)でした。

 


『コレ1台で何でもできるベンチ台』

振り返ると、20年以上も共にしてきたベンチ台。20年の大半は腰掛けか物置状態だったが、ここにきて筋トレでの使用量が増大している。本来ならば、角度が調整できるベンチ台が最高だが、愛着も沸いているので暫くはこいつと共に筋トレライフを楽しんでいきたいと思う。


『ゴールドジムのパワーベルト』

巻かない日はないくらい毎日巻き続けているゴールドジムのパワーベルト。体型の変化でベルトの穴が少しずつ詰めていく様も喜びにつながるよいところ。今ではコレ無くしては筋トレに臨めないくらいの存在となっている。いい奴と出会いました。