若手経営者の会(坊っちゃんクラブ)ジャカルタ・スラバヤ研修旅行(最終章)2019/06/14 7:21


『朝一ホテルからの眺め』

6月13日(木)、若手経営者の会(坊っちゃんクラブ)ジャカルタ・スラバヤ研修旅行(最終章)を迎えた。前日の大移動でかなり体力を消耗し切った一行・・・。移動移動疲れでかなり意識がボーっとする中、一日お世話になったメルキュールホテルスラバヤに別れを告げて、本日インドネシア最終日のメインとなる日本で超優良会社のMATSUYAMA KIGATA INDONESIA(株式会社松山機型工業)とPT.ISEKI INDONESIA(井関農機株式会社)の工場視察に向けて、スラバヤから南の場所に位置するパスルアンへとバスを走らせた。

高速道路を活用してスラバヤからパスルアンまでの道程、バスで約1時間・・・。工場地帯と思われる区画に入り、MATSUYAMA KIGATA INDONESIA(株式会社松山機型工業)とPT.ISEKI INDONESIA(井関農機株式会社)に到着した。歓迎ムードが漂う中、会社概要説明をはじめ工場内視察、そしてブリーフィングで質疑応答が繰り返され、パスルアンの地で刺激と学びが得られた後、日本帰国への大移動(パスルアン→スラバヤ空港→ジャカルタ空港→羽田空港)が幕を開けたのであった。

若手経営者の会(坊っちゃんクラブ)ジャカルタ・スラバヤ研修旅行(最終章)も昨日に引続き、伊藤代表幹事をはじめとするメンバーと共に、貴重な体験・経験をさせていただきましたことに、心から感謝しております。MATSUYAMA KIGATA INDONESIA(株式会社松山機型工業)様、PT.ISEKI INDONESIA(井関農機株式会社)様、視察の場を受け入れていただき誠にありがとうございました。日本帰国の大移動を経て、明日はいよいよ我がまち松山へと帰省の予定です。今日の夜中は機内泊でしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。今日一日、大変お世話になりました。明日へと続く・・・。

 


『バスからの眺め(朝の大渋滞)』

インドネシアの大渋滞は世界的にも有名との事・・・。ピーク時はまだまだこんなものではないらしい・・・。朝の大渋滞の時を見た。


『スラバヤからパスルアンへ、そして工場視察』

スラバヤ市内の大渋滞を経て、南に位置するパスルアンへとバスを走らせた。高速道路に突入すると、右左共に見える景色は広大な緑と畑が広がっていた。約1時間の移動を経て、MATSUYAMA KIGATA INDONESIA(株式会社松山機型工業)とPT.ISEKI INDONESIA(井関農機株式会社)に到着した。歓迎ムードが漂う中、会社概要説明をはじめ工場内視察、そしてブリーフィングで質疑応答が繰り返され、パスルアンの地で刺激と学びが得られた。今日の昼食には、MATSUYAMA KIGATA INDONESIAでいつも食べている社員弁当をいただき、郷に従う味を堪能することができたのであった。


『スラバヤ空港→ジャカルタ空港への移動』

満員御礼のLion飛行機でスラバヤ空港→ジャカルタ空港への移動(約1時間30分のフライト)が行われた。結構、しんどいっす。


『ジャカルタ空港での最後の晩餐』

スラバヤ空港からジャカルタ空港に到着し、羽田空港行きの時間までの待ち時間4時間をジャカルタ空港で過ごした。小籠包店に入り、インドネシアの旅、本当に最後の晩餐を迎え、3日間の研修旅行を振り返った一行・・・。これより、日本帰国への旅が幕を開けます。明日へと続く・・・。