老化現象のはじまり2023/02/27 6:15


『ボヤんとする感覚』

ちょうど1年前くらいの事か・・・。ちょっとした休憩時に、スマホに取り込んだ漫画を見ていたらいつもと違う感覚に襲われた。「なんやコレ!」と画面を拡大してみると良く見えるし、画面を少し離してみても良く見える。裸眼の時は問題なく見える。メガネ&コンタクトの時はボヤんとする・・・。「まっええか!」と気にせずに1年が経過した。1年経った今では、本格的にボヤんとする感覚が明確なものとなった。まわりの仲間たちに相談してみた。「あのボヤんとする感覚はなんやろな~」と。すると、「それは老眼よ!」と間髪入れずに返答があった。信じたくはなかったが、コレがあの老眼という奴か。30代の頃、40代・50代の先輩たちがこぞって「老眼で目が見えん」と言っていたことを思い返した。こうして、老化現象のはじまりを感じるとともに、自身の体に起こる違和感に戸惑いを隠せない44歳のおじさんの切なさが滲み出てきたのであった。

P.S.:老眼って、この事だったんですね。チキショー、新聞が読めんがな。