現在の血圧状況2021/09/25 6:23


『久しぶりに血圧をチェック』

9月24日(金)、昨日に43歳の誕生日を迎え、1年2ヵ月ぶり(←その時の様子はこちら)に現在の血圧を測るために、久しぶりに血圧計を取り出してみた私・・・。思い返せば、3年前の2018年から高血圧のレッテルを張られ(←その時の様子はこちら)、不健康そのものだった。2020年5月1日から取り組んだ筋トレ&有酸素運動生活から一変し、血圧降下剤さえいらない生活となった。コロナ禍だが、日々充実した運動習慣と妻の作る良質な食事のおかげで、当時の血圧が高かった頃の「ポワワー」とする感覚は一切なくなり、最高のパフォーマンスで日々の生活を送ることができている。

そんな中、久しぶりに取り出した血圧計で現在の血圧を測ってみると、血圧計には(113・74)と表示されていた。特段、測らなくてもわかるレベルの状態ではあったが、現在の血圧の状況を数値で知ることで、再び明日からの筋トレ生活に励みになる良ききっかけとなったのであった。

P.S.:健康体への道は、自信も身に付き、明日への大きな活力を見出すことになる。43年間生きてきて、今超絶に体調が良すぎるぜ。

 


『3年前に記録していた血圧ノート』

一時は血圧(160・110)にまで上がっていた私・・・。3年前、血圧降下剤を飲み始めてからの記録を再び見てみると、かなり高かったのがよくわかる。日々の運動習慣と食事を見直すだけで、体のパフォーマンスが大きく変わることを再認識した。イイ感じだぜ。