松山JCじゃがいもクラブ 10月静岡遠征(二日目)2023/10/17 5:00


『朝一の競技前ミーティング』

10月16日(月)、松山JCじゃがいもクラブ 10月静岡遠征(二日目)を迎えた。昨夜、鉄板焼 渡邊でかけがえのない三島ナイトを展開し、イトシンじゃがいも長を中心にここでしか話せない話で盛り上がることができた。そんな余韻が残る中、静岡遠征一発目の10月月例会場となる太平洋クラブ御殿場コースへと向かった。バスがホテルを出て約50分でクラブハウスに到着した。が、しかし、チェックイン後、ロッカーで着替えてスタート室に行ってみると、3日前に道後ゴルフ倶楽部(←その時の様子はこちら)から送り届けていたはずのキャディーバッグが無いではないか・・・。探せど探せどない。スタート室に何度聞いても無い。「お荷物お届けの伝票控えはありますか?」と問われたが、「あー、あれは家に置いてきてしまったわい」と答えた私・・・。私のキャディーバッグは何処へ。そんな慌ただしい朝騒動の中、急遽貸しクラブで対応する太平洋クラブ御殿場コースの幕開けは、INコース10番ホール(白)より行われたのであった。果たして、本日の結果や如何に。

急遽の貸しクラブに戸惑いが隠せないも、いざラウンドしてみると結構当たるのだ。しかも、ドライバーにおいては飛びはしないもののフェアウェイキープ率は90%となっていた。「コレ、ええがな」とこのまま持って帰ろうとも思ったくらいに・・・。一方、昨日からオールスターゲームで今日を共にすると誓い合ったイトシンじゃがいも長とバーバージン直前シニア会長と竹うっちー先輩・・・。お互いがお互いに、ファーガサガサ、ファーガサガサバンカー&池と環境破壊をしまくりながら太平洋クラブ御殿場コースを自信満々に謳歌する姿は圧巻だった。貸しクラブで何とか前半を43でラウンドすることができた私・・・。クラブハウスに帰ってきた時には、「キャディーバッグ、届きました~」と、スタート室に自身のキャディーバッグが無事に届いてくれた。どうやら、私自身が勘違いしてゴルフプレー日を10月17日と記載してしまっていた模様・・・。自身の思い込みミスが発覚してしまった太平洋クラブ御殿場コースの後半戦は、自身のクラブで臨むことができた。そんな本日の私のスコアは、OUTコース44、INコース43、合計87で27位中8位。栄えある優勝に輝いたのは、プレーしていち早く松山に帰ってしまったヤッスー永君だった。優勝、おめでとうございます。こうして、自身のクラブよりも貸しクラブの方が良いことが発覚してしまった松山JCじゃがいもクラブ 10月静岡遠征(二日目)は、明日はフルラウンドで自身のクラブで闘うことを心に決めたのであった。明日の最終章へと続く・・・。

 


『富士山を仰ぎ見て・・・』

朝一は済んだ空気のおかげで、富士山が綺麗に顔を出していた。スタート前に富士山を仰ぎ見ながら、全員で記念撮影に臨んだ。


『貸しクラブで練習に臨む』

朝一、スタート室に我がキャディーバッグが届いていなかったので、貸しクラブで臨むことにした私・・・。貸しクラブはすべての種類が揃っており、選び放題だった。ドライバーをタイトリストTSR3、フェアウェイウッドをTSR2、アイアンをテーラーメイドP760、ウェッジをフォーティーン、パターをトラスパターというチョイスにした。


『練習してみると・・・』

意外や意外、コレが結構当たってくれるのだ。練習では、イイ感じだった。


『INコース10番ホールからの幕開け』

富士山を目の前に、太平洋ゴルフ御殿場コースの闘いが幕を開けた。貸しクラブでドキドキだったが、結構いい感じでスタートを切ることとなる。コレはもしかして・・・。


『お荷物お届けの伝票控えの確認』

自宅に置いてきたお荷物お届けの伝票控えの写メを送ってもらい確認してみると・・・。なんと、ゴルフプレー日に10月17日と自身が記載しているではないか。あー、私の勘違いだったのね。そりゃ、届かんわい。ごめんなさい。


『無事に届いてくれたMyキャディーバッグ』

前半戦が終了してクラブハウスに戻ってきた時、ちょうど「届きました~」とスタート室に我がMyキャディーバッグが到着してくれた。後半戦より、こいつでラウンドするぜよ。


『ゴルフラウンド後の懇親会兼表彰式』

無事にラウンドを終えた一行は、バスで再びホテルに戻ってきた後、本日の懇親会場所である四季酒栽 風土 芝本町店へと徒歩で向かった。イトシンじゃがいも長のご挨拶とツルツル大先輩の乾杯の発声の下、懇親会は輝かしく幕を開けた。こうして、静岡は三島の街で、かけがえのない時間を過ごすことができた私たちは、明日への最終決戦に向けて、英気を養ったのであった。明日の最終章へと続く・・・。