松山青年会議所10月例会2008/10/22 16:54


 10月21日に松山青年会議所10月例会がコミュニティーセンターで行われた。例会は基本的に第3火曜日に開催されます。本日の例会行事は次世代共育委員会によります、題「思いやりの和を感じよう」でありました。グループ討論形式で「思いやり」について考えました。
 「思いやり」と聞いて何を思い浮かべますか?という質問に対して、正直皆困惑しておりました。このような質問を今まで受けたことがなかったからです。悩んだ末、重たい口が開き始めました。愛情、やさしさ、いかに自分の立場と置き換えられるか、自己実現より他己実現を考えられるかなどの多数の意見が出ました。改めて皆の意見を聞き、「思いやり」について考えることが出来ました。
 私的に「思いやり」とは、いかに他人のことを思ってあげる考えてあげることが出来ること、そして自分自身が素直になれることではないかと思いました。「思いやり」で今、世の中で起きている事件を解決できることが沢山あります。一人一人の気持ち次第で世の中を変えることが出来るのです。
 こんな考えにさせて頂いた次世代共育委員会の皆様には感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
 

てるひこ