松山道後ライオンズクラブ 第1501回例会2023/03/07 6:23


『いち早く訪れた齊会長』

3日6日(月)、ANAクラウンプラザホテル松山にて、松山道後ライオンズクラブ 第1501回例会が開催された。昨夜、韓国の地から戻ってきた私・・・。日本より寒い寒いと思っていた韓国よりも、帰ってきてみたら日本の方が寒いことに気付いた今日この頃・・・。また、気が付けばもう3月に突入して、時が過ぎる早さにただただ驚くばかりでもある。そんな中、いち早く例会会場に訪れて、「元気でやってます!」の一言とドネーションを置いていく齊会長を皮切りに、芳野会長挨拶をはじめアワード贈呈→お誕生日祝→会食→幹事からのお知らせ(3月書面臨時理事会の報告)→委員会の時間→L尾屋家さんによる「所有者不明土地問題と相続登記義務化」をお題とする卓話→おさるのジョージの活躍→出席・接待・MC・会報委員会のお知らせ→また会う日まで→ライオンズローアと滞りなく進められたのであった。

本日は松山道後ライオンズクラブ 第1501回例会に多くのクラブ会員の皆様に参加いただきまして、誠にありがとうございました。芳野体制も残すところ4ヵ月を切りましたが、時が過ぎる早さに少々驚いている次第であります。残す今期も1分1秒を無駄にすることなく、一切の妥協を排してクラブ運営に邁進していきますので、皆様からの貴重な例会出席のお時間をいただきますようよろしくお願い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

 


『芳野会長挨拶』

先月の合同例会(←合同例会の様子はこちら)が第1500回という記念すべき節目の時だったが、本日は1501回ということで長い歴史と共に一歩一歩歩みを進めていることを芳野会長より伝えられた。また、翌日に開催された松山南ライオンズクラブ 結成45周年記念大会の事にも触れ、北は北海道から九州までの全国の南ライオンズクラブの皆さんとのつながりに共感するとともに、我々松山道後ライオンズクラブとしても3年後に結成65周年を迎えるために、更なるライオンズクラブ同士のつながりを強固を強固にし、奉仕の精神と地域活性に向けて精進していくことが告げられた。松山道後ライオンズクラブの例会も1500回を超えました。


『ランチタイム』

会食の時間となり、各々が談笑しながら食事を楽しんだ。韓国料理からの洋食で、味変に喜びを感じた私・・・。よかあんばいでした。


『3年ぶり以上の内部会員の卓話』

コロナ禍に突入し、内部会員による卓話を実現できていなかった私たち・・・。今日は超久しぶりとなる卓話をL尾屋家さんによる「所有者不明土地問題と相続登記義務化」のお題の下に、司法書士ならではの観点から我々の知らない土地問題と相続登記義務化について話を聴いた。本日は貴重な卓話をありがとうございました。