松山商工会議所 第1回国際委員会2022/09/15 6:16


『佐川委員長挨拶』

9月14日(水)、松山商工会議所 令和4年度第1回国際委員会が開催された。開催に先立ち、国際委員会 委員長(佐川 正純 氏)より開催ご挨拶が行われ、まだまだコロナ禍ではあるが引き続いての国際感覚を身に付けていただくとともに、withコロナに向けた世界情勢を今一度知る必要がある旨が伝えらえた。その後、「混乱を極める世界経済、求められるビジネス戦略の再構築」をテーマとするジェトロ 海外調査部 国際経済課 課長代理(古川 祐 氏)による講話をはじめ、7月31日~8月3日に掛けて渡航した愛媛ベトナム経済交流ミッション(←その時の様子はこちら)について、私と小池ペーパー先輩より面白可笑しく報告をさせていただき、東南アジアとのより強固な経済交流の必要性を伝えたのであった・・・。

本日は松山商工会議所 令和4年度第1回国際委員会に多くの皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。副委員長として心から感謝申し上げます。本日の講話を聴き、円安進行中の日本の貿易状況と世界の経済の動向を知ることができました。また、国際輸送の混乱が長期化することにより、サプライチェーンの見直しとリスク管理の大切さ、さらには持続可能な社会を目指す政策に取り組んでいくことの必要性を学ぶことができました。まだまだコロナ禍で思うように活動や行動ができませんが、未来を見据えて、世界の情勢も知り、世界の動向も知り、愛媛一丸となって今後行動を起こせるように、まずは自身を奮い立たせていきたいと思います。様々な貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

P.S.:運営に際し、松山商工会議所事務局の皆様、大変お世話になりました。