ベトナム経済交流ミッション(一日目)2022/08/01 9:24


『結団式』

7月31日(日)、ベトナム経済交流ミッション(一日目)を迎えた。海外へ行くのは超久しぶりで、コロナ禍前に行った愛媛県商工会議所連合会 タイ海外経済視察(←その時の様子はこちら)から2年6ヵ月以来である。今回のベトナム経済交流ミッションでは、愛媛県と愛媛ベトナム交流協会が県内経済団体と連携して、日本企業等との連携を希望するベトナム南部のベンチェ省を訪問し、「経済協力に関する覚書」締結や現地視察を行うほか、現地の航空会社や旅行会社へのトップセールスやビジネスマッチング商談会など、愛媛・ベトナム間の交流促進に資する取組みを実施する。小池ペーパー先輩と私は、松山商工会議所の一味として参加。朝一、妻が運転する車に乗り込み、松山空港まで送ってくれた。手荷物を預けた後、会議室にて結団式を執り行った。こうして、コロナ禍初となる海外の地(ベトナム)に向けた大移動の旅が幕を開けた・・・。

本日は主に移動がメインとなる。松山空港→羽田空港→昼食→連絡バス→羽田国際空港(約5時間のフライト)→ホーチミン空港(日本―2時間の時差)へと何も珍事件が起こることなく、無事に到着することができた。到着して感じたことは、やはり蒸し暑い(約32℃)ということ・・・。しかも、現在は雨季との事で、夕方くらいになるとスコールが起こるという。ホーチミン空港から一日お世話になるニュー ワールド サイゴン ホテルに向かい、本日の大移動の締め括りとなったのであった。

ベトナム経済交流ミッション(一日目)は大移動がメインでありましたが、愛媛県の皆様と共に無事にベトナムの地に到着することができました。道中、大変お世話になったことを心から感謝申し上げます。明日はホテル会議室にてPCR検査からはじまり、ジェトロ・ホーチミンによるベトナム・ブリーフィングにホーチミン市→ベンチェ省訪問をする予定です。今日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。今日一日、大変お世話になりました。明日へと続く・・・。

 


『羽田空港での昼食』

松山空港から羽田空港に到着し、腹ごしらえすることにした私たち・・・。一時、日本食からのお別れということで、お寿司をチョイスして腹ごしらえに臨んだ。ガッツリ食べたぜ。


『久しぶりの国際線の飛行機』

羽田国際空港からホーチミン空港に向けて飛行機は飛び立った。飛び立ってから直ぐに、夕食時ということで機内食の提供があった。機内食を食べながら映画3本観ることに成功した私・・・。最新作を観て、大満足。


『本日の乗った飛行機の記念品』

本日の乗った飛行機はスターウォーズのコラボだったようで、乗った飛行機のハガキとR2-D2をモチーフにしたカードをいただいた。


『久しぶりのドン』

この4日間のベトナムミッションを乗り切るのに、1万円をドンに換金した。1万円→1,600,000ドン。もはや、桁がわからんがな。金持ちになった気分じゃ。


『本日の寝床』

松山から約15時間掛けて、本日お世話になるニュー ワールド サイゴン ホテルに到着した。明日はホテル会議室にてPCR検査からはじまり、ジェトロ・ホーチミンによるベトナム・ブリーフィングにホーチミン市→ベンチェ省訪問をする予定です。今日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。今日一日、大変お世話になりました。明日へと続く・・・。