愛媛県商工会議所連合会 タイ海外経済視察(四日目)2020/01/15 7:05


『タイ事業を学ぶブリーフィング』

1月14日(火)、愛媛県商工会議所連合会 タイ海外経済視察(四日目)を迎えた。昨日の国際焼肉研究会inタイでの集いから数時間後、実質のタイ経済視察の最終日を迎える・・・。この3日間の濃密なタイでのつながりや珍事件が走馬灯のように脳裏を駆け巡る・・・。やっぱり、海外っていいもんですね。自身の経験値はもちろんのこと、同行者との信頼関係が一気に築かれるのである。そんな最終章となるタイ四日目は、グランドセンターポイントホテルターミナル21にて、タイ事業を学ぶブリーフィング、そして中村知事による愛媛PRプロモーションが行われた。こうして、午前の部はタイの概況を学び、愛媛県の自慢できるすご技、すご味、すごモノ、観光、県産材、サイクリングのPRと、昼食のタイ料理「コカ」を挟んでからの午後の部として、ホテルに隣接する百貨店開発を営む「LH Mall & Hotel Co.Ltd」の企業視察を行った後、最後の晩餐に中華料理「パゴタ」で有終の宴で締め括ったのであった。

タイ海外経済視察(四日目)を愛媛県商工会議所連合会の皆様と共に、タイの歴史と事情を学び、そして愛媛県のPRに参画することができました。また、PRを通じて愛媛県を誇りに思うとともに愛媛の魅力を再発見することができました。心から感謝申し上げます。明日はいよいよ最後のミッションとなる帰国&松山帰省であります。帰国に向けて悔いの残らぬようタイの地を楽しみたいと思います。今日一日、大変お世話になりました。明日の帰国&松山帰省へと続く・・・。

 


『愛媛県プロモーションinタイ・バンコク』

開会の挨拶として、愛媛県商工会議所連合会 会頭(大塚 岩男 氏)よりご挨拶が行われるとともに、来賓挨拶としての在タイ日本国大使館のご挨拶から幕を開けた。その後、愛媛県プロモーションとして、愛媛県知事(中村 時広 氏)によるパワーポイントを使ってのPRが行われた。私たち自身も我が県の魅力を再発見することができた。みきゃんもタイの地で大活躍でした。


『愛媛県のPR後の昼食』

愛媛県プロモーションinタイ・バンコクを終えて、ホテル近くにあるタイ料理「コカ」に訪れた一行・・・。円卓にて、鍋を囲みながら談笑に浸ったのであった。


『百貨店開発を営む企業視察』

午後の部のミッションとして、ホテルに隣接する百貨店開発を営む「LH Mall & Hotel Co.Ltd」の企業視察を行った。百貨店の各階にコンセプトを持ち、一つひとつの空間が各国をイメージしていた。2階がローマ、3階がパリ、4階が日本、5階がロンドン、6階がイスタンブール、7階がサンフランシスコと、一つひとつにオーナーのアイディアと遊び心を伺うことができた。特にお手洗いに力を入れており、日本階では和風テイスト、ロンドン階では新幹線というのもかなり見応えのある風景だった。


『最後の晩餐は中華料理「パゴタ」』

タイ海外経済視察のすべてが終了し、残すは明日の帰国のみとなった。今日までの旅の無事とすべての運営者に感謝の気持ちを込めて、弓山理事長の乾杯の発生の下、最後の晩餐は幕を開けた。各テーブルごとに面白話で大いに盛り上がったのであった。明日の帰国への旅に続く・・・。