居間に設置された謎の物体(休息期)2020/03/25 6:30


『収穫された椎茸宿』

居間に設置された謎の物体「椎茸栽培セット」・・・。収穫されてから10日が経過し、毎日2回ずつ霧吹きを掛け続けるも一向に変化がない様子・・・。調べてみると、収穫後は2週間~3週間は休息期との事。休息期に大事なのは湿気との事で、霧吹きで刺激を与え続けることが次代への成長につながるという。椎茸への興味が止まらない・・・。ワクワクが止まらない・・・。子どもたち以上にハマりまくっている私・・・。1週間~2週間後、再びニョキニョキと生えてくる椎茸ちゃんに出会えるのが待ち遠しい次第である。

あなたたちに再び出会える日を「まっとるけん!」

 


『謎の物体の横に置かれた干し椎茸』

10日前に収穫した椎茸をネットに入れて干し椎茸づくりをしている模様・・・。これも自由研究の一環らしい。切り刻まれた椎茸一つひとつは10日間経過すると、半分くらいまで小さく縮んでしまっていた。コレの過程もかなり興味津々の私・・・。