天然石アメシストの恩恵2024/03/01 6:12


『門屋組新社屋 4階 北面に設置された天然石アメシスト』

2023年5月10日の門屋組新社屋竣工(←その時の様子はこちら)を記念して、株式会社髙橋建築事務所のMONちゃんより天然石アメシストを贈答いただいた。2月の誕生石のアメシスト・・・。日本名で紫水晶だが、宝石の言葉として誠実・高貴といわれているとのこと。アメシストの語源は古代ギリシャ語の「アメタストス」で「酒に酔わない」という意味らしい・・・。ギリシャ神話の酒の神バッカスにいたずらをされるのを避けようとして、純白の石に姿を変えた月の女神の侍女アメシストにバッカスが葡萄酒を注いでできた宝石と言われている。酒宴好きのローマ人は、ゴブレットにアメシストをはめ込んで、悪酔いや暴飲暴食を防ぐお守りとしていたそうな。幸福をもたらす、誠実、心の平和、勇気、判断力、深い愛、情熱と受難、希望、酒に酔わない、精神を清める、魔除けとして知られる門屋組新社屋 4階 北面に設置された天然石アメシストを来社時に見ながら、二日酔いに喝を入れている次第だ。悪酔いするもしないもは己次第だが、天然石アメシストの恩恵を受けながら、今日も松山の街を輝かしに行くぜ。

門屋組新社屋記念として贈答いただいた天然石アメシスト・・・。お心遣いに心から感謝申し上げるとともに、新社屋と共に歩みを進めさせていただきたいと思います。MONちゃん、この度はありがとうございました。

 


『紫色にキラキラ光るアメシスト』

二日酔いの時、天然石アメシストの前に立ってしばらく紫色のキラキラを眺めている私・・・。心は非常に落ち着くが、二日酔いはまったく回復せんのよね~。まっ飲み過ぎは己次第ということで・・・。ありがとう。