台北・高雄2都市を巡る台湾満喫の旅(二日目)2019/03/03 7:30


『朝一のホテルからの眺め』

3月2日(土)、台北・高雄2都市を巡る台湾満喫の旅(二日目)を迎えた。前日は夕食後に黒田先輩と共に、2時間全身マッサージ+足つぼ+耳掃除の最強セットのおかげで朝を快適に起床することができた。そんな快適な朝を迎えてからしたことは、毎日日課の薬(痛風薬&血圧降下剤+花粉症薬)を空っぽの胃に流し込んだこと。そして、前日からの暴飲暴食に喝を入れるために、真っ裸でスクワットを100回行った・・・。そんなゆとりのある朝を迎えた中、一日お世話になったハンシエン インターナショナル ホテルに別れを告げて、本日の高雄観光地である3年前にも訪れた龍虎塔をはじめ周辺を散策して高雄の歴史と開運効果を得られた後、台湾新幹線にて高雄の地を後にした。

午前の部の高雄を満喫後は、午後の部として台北市内の観光へと移った。台北最古の歴史を誇る台湾でも有名な神仏混交の寺院(龍山寺)をはじめ台湾一の高層ビルTAIPEI101展望台(89階)に上がって、台北の魅力を堪能することができた。そして結びには、老舗レストランで夕食を共にした後、前日に引続き2時間リンパマッサージ+足つぼでフィニッシュとなった。

台北・高雄2都市を巡る台湾満喫の旅(二日目)を昨日に引き続いて関係各位の皆様と共に、貴重な体験・経験をさせていただきましたことに、心から感謝しております。明日は国立故宮博物院→テレサテン紀念墓園→「千と千尋の神隠し」の舞台となった九份(きゅうふん)の順路で台北の魅力を満喫する予定です。今日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。今日一日、大変お世話になりました。明日へと続く・・・。

 


『龍虎塔』

3年前にも訪れた龍虎塔・・・。日差しが強く、気温はかなり上がってきた。ガイドさんのおかげで、前回来たときにはわからなかった龍虎塔の物語(龍から入り虎から出る)や、寺院での礼法や、見たこともないフルーツ等、龍虎塔での知識・見識を学ぶことができた。


『龍虎塔の観光を終えてまずビール』

とにかく、行く先々でアルコールのアンテナを張りまくる一行・・・。龍虎塔の観光を終えた後、カフェにあったハイネケンでモーニングビールで乾杯した。今日もこんな感じではじまります。


『再び寺院へ・・・』

先程、ガイドさんから寺院の事を学んだことを実践するべく、高雄市内の寺院へ訪れた。ここの仏像には24Kが使われているとの事で、超豪華な寺院内を見ることができた。


『24Kの仏像』

信仰心が強い台湾の方々・・・。多くの方々がお祈りしていた。長期にわたり立ち込めるお香の煙で天井の色を変えてしまうほど、多くの方々がお祈りしていることを物語っている。とにかく、信仰心が強い。


『高雄地下鉄駅』

株式会社高松伸建築設計事務所が設計する800種類の異なる形状のガラスが形づくる、交差する一点からジオメトリカルに導かれた3次元曲面によるメインエントランス。「祈りのかたち」と評したそうだ。


『高雄の街の結びの昼食』

高雄地下鉄駅を見学後、高雄の街の結びとなるヤムチャで昼食をとった一行・・・。昼食後は、再び台湾新幹線(約1時間40分)で台北へと移動した。


『約1時間40分の新幹線の旅』

昼食会場から台湾新幹線までの道中、混んでいたせいか時間ぎりぎりに到着してしまった一行・・・。バスを降りて直ぐにトイレに駆け込む者もいたことから、新幹線に乗り込む際に冷ややかな思いをした。そんなホッとしたのも束の間、持参していた焼酎で台北までの移動時間1時間40分を余すことなく焼酎まつりで笑顔と笑い溢れるアルコール漬けとなった。


『龍山寺で記念写真』

台北最古の歴史を誇る台湾でも有名な神仏混交の寺院(龍山寺)をはじめ台湾一の高層ビルTAIPEI101展望台(89階)に上がって、台北の魅力を堪能することができた。


『台北の晩餐』

TAIPEI101展望台を満喫後、台北の晩餐として台湾料理を囲んで今日の一日の無事を祝った一行・・・。2名の仲間も加わり、テンションは最高潮となったのであった。明日へと続く・・・。