北海道ゴルフとグルメ・2023(一日目)2023/09/07 6:23


『何事もなく無事に乗り込むことに成功』

9月6日(水)、K5先輩をはじめとする愉快なJAYCEEによる北海道ゴルフとグルメ・2023(一日目)を迎えた。昨年の北海道ゴルフとグルメ(←その時の様子はこちら)からちょうど1年後の今日この頃・・・。昨日に携帯電話追跡物語を経験して、冷や冷やな思いをした次の日ということ、そして台風13号の奴が少し気になるところだが、いつものメンバーが松山空港に相集う中、松山空港→羽田空港経由の新千歳空港から本日の闘いの場所となる第49回ANAオープンゴルフトーナメントの札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースへと向かった。12時28分スタートのワンウェイゴルフの結果や如何に・・・。

野村先輩の紹介で今回も贅沢極まりないトーナメント前のコースを堪能する私たち・・・。何でも、昨日だと大雨でクローズになったというのだ。最強晴れ男ぶりを発揮した本日のゴルフ・・・。INコース10番ホールからのスタートは、豪快な280ヤードドライバーショットから幕を開けた。「今日はやれる気がする~」と最近ポンコツ星人だった私は、テンションが上がった。が、しかし、それも一瞬の束の間で、次ホールのショートホールではトリプルを叩いてコロリンちゃんとなり、本日のヘビ王に任命された。10堂パイセンは持ち前のパター名手となり、ミスターオリンピッカーに輝いた。また、プリンシプル王子は歩き過ぎて後半戦でバテていた。そして、クロマニヨンは良いのか悪いのかわからない中途半端なポンコツだった。晴天に恵まれた本日の私のスコアは、OUTコース45、INコース49の合計94で8人中8位のドベだった。明日は本日のドベにより3軍での小樽カントリー倶楽部 新コースでの闘いとなるが、明日に備えて英気を養いたいと思います。先輩諸兄の皆様、今日一日大変お世話になりましした。明日もよろしくお願い致します。

 


『昨日はクローズ、今日は最高のコンディション』

素晴らしい晴れ間を手に入れた私たち・・・。昨日ならクローズだったというのを聞いて、鳥肌がたった。本日はこの8人で争うのだ。


『輪厚コースを楽しむ』

トーナメント前と言えど、決して最高のコンディションとは言えなかった輪厚コース・・・。今年は猛暑で芝が耐えられなかった模様。それも含めて、輪厚コースを存分に楽しんだ。右へ左へ砂へOBへイエーイ。


『カニ師匠を囲んで・・・』

札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースを堪能後は、4年前にも訪れた(←その時の様子はこちら)活 カニの花咲で大豪遊を行った。テンション爆上がり~。


『お決まりポーズでタラバガニ~』

4年前と変わらないために変わるタラバガニポーズ・・・。やはり、クロマニヨンは様になっているぜ。


『北海道初日の覇者』

北海道ゴルフ初日の覇者に輝いたのは、K5先輩だった。おめでとうございます。福沢諭吉がわらってるぜ。


『すべてカニ尽くし』

4年前の時も同じく戸を思ったが、カニのさばきに40年以上を費やす大将の解体は圧巻だった。18年物のタラバガニは、こんな姿に変貌して我々の胃袋の中へと消えていった。


『4年ぶりのラーメン』

懇親会が終了して、「次、どこにいきましょう」の場面が現れた。なんと、ラーメンを食べにいくという・・・。私自身、ダイエットをし始めて4年ぶりのラーメンとなるが、煮干し本舗へ入店した。それぞれ各々が好きなラーメンをチョイスして、胃袋の中へと流し込んでいく。4年ぶりのラーメンは、私自身を腹パンにするとともに松山では話せないコショコショ話を持ち掛けて、食べて良し、聞いて良し、お喋り良しの3良しで北海道初日をフィニッシュとなったのであった