共生型「事業発展力」道場_第8弾2021/12/23 6:23


『一夜漬けで必死こで勉強して・・・』

12月22日(水)、早稲田ブルー・オーシャン・シフト研究所×松山商工会議所がプレゼンする共生型「事業発展力」道場_第8弾が開催された。先月の講義(←その時の様子はこちら)から1ヵ月が経過し、令和3年最後となる学びの機会がやってきた。先月に続いて先生が来松されるとの事で、今日は先月の良い田んぼとは違って体調もバッチリ、筋肉も好調の万全の面持ちで参加させていただいた・・・。何でも、今日は多勢いる中の4人の発表者という指名通知もいただき、一夜漬けだが苦手なブルー・オーシャンの各種参考本をはじめミスターブルー・オーシャンの異名を持つ雨男マスクマンにもご指導をいただく中、小さな脳みそをフル稼働して本気・本音の発表を行ったのであった。

今日は第8回目のブルーオーシャンを創る共生型「事業発展力」道場に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。先月は叶いませんでしたが、自身初となるリアル講義をANAクラウンプラザホテル松山へと訪れることができました。また、毎月ながらご指導をいただきましたWABOSI研究副所長 早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授(川上 智子 氏)、心から感謝申し上げます。競争の無い世界の扉への一歩がはじめて踏み出せたような気がしますが、引き続いて来年に向けて新たな価値の創造に結び付けていきたいと思います。

P.S.:今日のつながりで英会話を学ぶことになりました。来年からはペラペラになるはず・・・。

 


『リアル講義に臨む』

前回叶わなかったリアルでの初講義に臨んだ。リモートとは違い、やはり様々な人と人とのつながりを感じることができたのであった。


『4人のうちの最後の砦』

私も2番目の発表者として本気・本音で門屋組の今のブルー・オーシャンへの取組みを語った。ブルー・オーシャンになっているかはわからないが、愛媛に返ってきた14年間の想いは伝えられたかと思う。最後の砦として、ミスターブルー・オーシャンの雨男マスクマンによる発表が行われ、今宵の共生型「事業発展力」道場_第8弾の集大成を迎えることができたのであった。今日もありがとうございました。