共生型「事業発展力」道場_第7弾2021/11/18 6:23


『オンラインでの参加』

11月17日(水)、早稲田ブルー・オーシャン・シフト研究所×松山商工会議所がプレゼンする共生型「事業発展力」道場_第7弾が開催された。先月のリモート講義(←その時の様子はこちら)から1ヵ月が経過し、再び経済人として学びの機会がやってきた。今日は初の先生が来松されるとの事だったが、昨夜の飲み過ぎで体調不調に付き、今回もリモート講義の参加とさせていただいた私・・・。痩せたことにより、アルコールがかなり弱くなっている模様。二日酔いみたいな状態が一日続いていた・・・。今回は「ブルー・オーシャン戦略からシフトへ」について学ぶ機会となっている。固い頭を柔くして、競争の無い世界へと足を運ぶ旅がはじまった。

今日は第7回目のブルーオーシャンを創る共生型「事業発展力」道場に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。残念ながら講義現地となるANAクラウンプラザホテル松山へ行くことができませんでしたが、オンラインからの講義に厚く御礼申し上げます。また、ご指導をいただきましたWABOSI研究副所長 早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授(川上 智子 氏)、心から感謝申し上げます。競争の無い世界への扉がまだまだ遠いところにありますが、来年に向けて新たな価値の創造に結び付けていきたいと思います。まだまだ頭が固いのが難点ですが・・・。