共生型「事業発展力」道場_第6弾2021/10/29 6:23


『マーケティング・リサーチを学ぶ』

10月28日(木)、早稲田ブルー・オーシャン・シフト研究所×松山商工会議所がプレゼンする共生型「事業発展力」道場_第6弾が開催された。先月のリモート講義(←その時の様子はこちら)から1ヵ月が経過し、再び経済人として学びの機会がやってきた。今回はブルー・オーシャン・シフト:アイデア創出と実践について学ぶ機会となっている。これまでの常識を逸脱し、競争の無い世界を見つけるアイデア探しの旅がはじまった。

今日は第6回目のブルーオーシャンを創る共生型「事業発展力」道場に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。そしてご指導をいただきましたWABOSI研究副所長 早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授(川上 智子 氏)、心から感謝申し上げます。マーケティング・リサーチをする大切さを学ぶことができました。これまでの固定概念を外して、新たなアイデアの創出に志向を凝らしましたがまったく頭に浮かびませんでした。まだまだ修行が足らないと自覚し、次回に向けて更なる修練に励みたいと思います。ブルーオーシャン戦略、かなり難しいっす。