共生型「事業発展力」道場_第5弾2021/09/30 6:23


『発表者の分析を聴く』

9月29日(水)、早稲田ブルー・オーシャン・シフト研究所×松山商工会議所がプレゼンする共生型「事業発展力」道場_第5弾が開催された。先月のリモート講義(←その時の様子はこちら)から1ヵ月が経過し、再び経済人として学びの機会がやってきた。今回は事業化・変革のマネジメントについて学ぶ機会となっている。前回、先生から宿題の提案があったのだが、手を挙げるものはいなかったが故、独断と偏見で指名された2社の方からの戦略を聴くことができ、異業種の強み弱みなどの本音の話が自身の心に大きく突き刺さったのであった。

今日は第5回目のブルーオーシャンを創る共生型「事業発展力」道場に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。そしてご指導をいただきましたWABOSI研究所長 早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授(池上 重輔 氏)、心から感謝申し上げます。仲間たちが作り上げた戦略キャンバスを見て、自社のサービスの質や競合との差別化をはじめ4つのプロセスについて考える機会を得ました。発表いただきました伊予銀行様、NTT西日本様、ありがとうございました。次回の第6弾の受講に向けて、更に精進していきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。