共生型「事業発展力」道場_最終章2022/02/25 6:15


『10ヵ月間の学びの振り返り』

2月24日(木)、早稲田ブルー・オーシャン・シフト研究所×松山商工会議所がプレゼンする共生型「事業発展力」道場_最終章が開催された。共生型「事業発展力」道場も今日でファイナルを迎える。思い返せば初回の時(←初回の時はこちら)、「ブルー・オーシャンってなんぞや!」や「知らん間に巻き込まれたがな・・・」と頭にあったことを思い返す。10ヵ月が経過し、過去の自身と今の自身を比べてみると、雲泥の差の如く知識・見識・自信の差がはっきりと出ていた。何事も逃げ出さずにやってみることの大切さを再認識した次第である。特に、雨男マスクマンなるミスターブルー・オーシャンに教えてもらいながら取り組んだ神回(←その時の様子はこちら)では、苦手意識からの脱却が図れたのを真に感じることができた。また、この神回を通じて、現在猛特訓中の英語コーチングにも繋がったことは、自身にとって人生の大きな糧になったものと確信している。今日はそんな初回からの振り返りも兼ねて、最終最後となる共生型「事業発展力」道場の最終章に向き合ったのであった。

本日は、最終最後となる第10回目のブルーオーシャンを創る共生型「事業発展力」道場にリモート参加させていただきまして、誠にありがとうございました。そして、ご指導をいただきましたWABOSI研究所長 早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授(池上 重輔 氏)、WABOSI研究副所長 早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授(川上 智子 氏)に心から感謝申し上げます。また大塚会頭、こんな私を無理やり強引に誘っていただき、ありがとうございます。この機会に感謝しております。10回の講義を無駄にすることなく、今後の社業発展や地域経済を盛り上げるために、ご指導いただいたブルー・オーシャンを活かして邁進していきたいと思います。1年間、大変お世話になりました。