よしうみバラ公園物語2021/10/18 6:23


『明日の晴天を願うてるてる坊主』

10月17日(日)、3週間前より「この日だけは空けといてよ!」と妻から懇願されていた私・・・。言われなかったら大概ゴルフの予定が入ってしまうからだ。提案された内容は、今治市の観光スポットのよしうみバラ公園。ちょうど10年前(←その時の様子はこちら)に、四世帯で訪れた事を思い返す・・・。あの時は、ツインズがまだ妻の腹の中(8ヵ月目)に存在していた。ツインズにとっては、今回が初のよしうみバラ公園となる。そんなワクワク感に満ち溢れたツインズが、前夜に降り出した雨を見て、せっせとてるてる坊主を作り出して妻の部屋と隣の実家へと持っていった。ツインズの作ったてるてる坊主の効果もあり、大晴天を手に入れた私たち家族とお母ちゃんは、よしうみバラ公園のある今治市へと向かったのであった。

松山ICから今治ICに向けて車を走らせる。軽快に進んでいったものの、今治ICを抜けてからしまなみ海道までがかなり遠く感じる。国道317号からの方がよかったことを後悔する。約1時間20分ほどで目的地のよしうみバラ公園に到着して、バラを眺めたり、バラを購入したり、公園で遊んだり、茶屋でソフトクリーム&せんざんき(唐揚げ)を購入して食べたり、海辺で遊んで靴がドロドロになったりして家族で思い出をつくった。一方、私は半袖で行ったことを後悔しながら寒さに震えあがっていた。こうして、よしうみバラ公園に別れを告げた後、来島海峡パーキングエリアで双眼鏡を見たり、蛇口をひねってポンジュースを楽しんだり、土産物を物色したりして、帰りは国道317号から我が家に帰ったのであった。

P.S.:急な寒波、寒くて仕方なかったぜ。半袖はもうアカン!!!

 


『瀬戸内海を横目に思い出づくり』

バラを眺めたり、バラを購入したり、公園で遊んだり、茶屋でソフトクリーム&せんざんき(唐揚げ)を購入して食べたり、海辺で遊んで靴がドロドロになったりして家族で思い出をつくった。一方、私は半袖で行ったことを後悔しながら寒さに震えあがっていた。こうして、よしうみバラ公園に別れを告げた後、来島海峡パーキングエリアで双眼鏡を見たり、蛇口をひねってポンジュースを楽しんだり、土産物を物色したりして、帰りは国道317号から我が家に帰ったのであった。