よしうみ旅行物語2011/05/06 6:41

 『グーニーズのような光景』

 5月5日(木)こどもの日、GWも終盤に差し掛かり、以前から計画していたしまなみ道の駅「よしうみ いきいき館」へプチ旅行した。奏来は2歳、拓未くんは1歳5ヶ月ということで、もうどこへ連れて行っても記憶し、理解できる年頃となった今日この頃・・・。二人の小さな天使たちの為におじいちゃん・おばあちゃん、そして兄弟たちは、素晴らしいこどもの日になることを願って今治の地「よしうみ いきいき館」へと向かったのであった・・・。
 大晴天の空模様の中、軽快に車を走らせる私たち・・・。グネグネ道の国道317号線を通って今治を目指した。車を走らせること40分ほどで今治の地に到着し、車は今治ICを抜け、一旦来島海峡PAで休憩することに・・・。ここで、来島海峡大橋を向いて全員で記念写真を撮った。どこかで見たことのあるこのロケーションは、まるでグーニーズのエンディングような光景だった・・・。思い出に残る一枚を収めた私たちは、再び「よしうみ いきいき館」へと車を走らせたのであった・・・。
 来島海峡PAを出て約15分ほどで、しまなみ道の駅「よしうみ いきいき館」に到着した。そこは、地元で獲れた新鮮な魚介類や野菜が豊富に取り揃えられており、多くの人だかりで賑わっていた・・・。館内には、大きな水槽も設けられており、この中に鯛をはじめ来島海峡で獲れた魚たちが優雅に泳いでいた。さらにこの水槽の中には、上から覗くと近寄ってくるという人気のコブ鯛のコロちゃんがいるとのことで、奏来と拓未くんは嬉しそうにコロちゃんを眺めていた。それを横目に、女性たちはここ「よしうみ いきいき館」のメインとする七輪バーベキューの食材探しを行ったのであった・・・。来島海峡海の幸を求めて・・・。
 各々好きな食材を手に取り、七輪を目の前にしてバーベキューを行った。初めて見る七輪に興味津津の二人の天使・・・。岩ガキ・瀬戸内貝・ハマグリ・ソーセージ・タコ・野菜など・・・、七輪の上にこれらの食材が乗せられる・・・。すると、モクモク煙が拓未くんを襲った・・・。煙に嫌がる拓未くんと大好きなコーンにしゃぶりつく奏来・・・。その横で、同じく大好きなコーンにしゃぶりつく齊父・・・。この光景が妙に絵になっていた。来島海峡磯の幸を堪能した私たちは、その後「よしうみ バラ公園」に赴き、ソフトクリームとアイスクリームを食べ歩きし、緑いっぱいの公園でのんびりと過ごしたのであった・・・。こうして、よしうみ旅行物語は幕を閉じる・・・。
 GW終盤のこどもの日に、家族団らんで過ごすことができました。今思うと、門屋家として車で出掛けるこんな旅行を久しくしてなかったように思います。こうした、家族団らんで過ごす機会を与えてくれた小さな天使たちに感謝をし、「よしうみ」がもたらした家族の絆(よしうみ旅行物語)に心からの感謝を申し上げます。最高の一日となりました。また行こうね、小さな天使たち・・・。

 『しまなみ道の駅「よしうみ いきいき館」』

 来島海峡PAを出て約15分ほどで、しまなみ道の駅「よしうみ いきいき館」に到着した。そこは、地元で獲れた新鮮な魚介類や野菜が豊富に取り揃えられており、多くの人だかりで賑わっていた・・・。

 『食材を探すの巻』

 館内には、大きな水槽も設けられており、この中に鯛をはじめ来島海峡で獲れた魚たちが優雅に泳いでいた。

 『コロちゃんは休憩中だった』

 さらにこの水槽の中には、上から覗くと近寄ってくるという人気のコブ鯛のコロちゃんがいるとのことで、奏来と拓未くんは嬉しそうにコロちゃんを眺めていた。それを横目に、女性たちはここ「よしうみ いきいき館」のメインとする七輪バーベキューの食材探しを行ったのであった・・・。来島海峡海の幸を求めて・・・。

 『七輪バーベキュー祭り』

 各々好きな食材を手に取り、七輪を目の前にしてバーベキューを行った。初めて見る七輪に興味津津の二人の天使・・・。岩ガキ・瀬戸内貝・ハマグリ・ソーセージ・タコ・野菜など・・・、七輪の上にこれらの食材が乗せられる・・・。すると、モクモク煙が拓未くんを襲った・・・。

 『大好きなコーンにしゃぶりつく奏来』

 煙に嫌がる拓未くんと大好きなコーンにしゃぶりつく奏来・・・。その横で、同じく大好きなコーンにしゃぶりつく齊父・・・。この光景が妙に絵になっていた。

 そよそよと潮風を感じながらの七輪バーベキュー・・・。溜まったストレスが一気に吹き飛んでいく、そんな空間がここ「よしうみ いきいき館」にあった・・・。

 『絵になる一枚』

 来島海峡磯の幸を堪能した私たちは、その後「よしうみ バラ公園」に赴き、ソフトクリームとアイスクリームを食べ歩きし、緑いっぱいの公園でのんびりと過ごしたのであった・・・。そこで奇跡の絵になる一枚を撮ることができた・・・。題:『孫たちとのふれあい』

 『絵になる一枚(Vol.2)』

 ソフトクリームを食べ終わったおじいちゃんと孫を撮った一枚・・・。題:『孫を見守るおじいちゃん』

 『絵になる一枚(Vol.3)』

 従弟同士のやり取り、拓未くんから「ハイ、どうぞ~」と、「えっ何ですか?」と返す奏来の決定的瞬間を写真に収めることができた。題:『こどもの日に送った交換日記』

 『絵になる一枚(Vol.4)』

 従弟同士の交換日記はまだまだ続いた・・・。今度は奏来からの「ハイ、どうぞ~」、拓未くんの「ハイ、ありがとう」を見ることができた。題:『即返信がモットーです』
 こうした、家族団らんで過ごす機会を与えてくれた小さな天使たちに感謝をし、「よしうみ」がもたらした家族の絆(よしうみ旅行物語)に心からの感謝を申し上げます。最高の一日となりました。また行こうね、小さな天使たち・・・。