松山青年会議所 第3回つりクラブ2018/05/21 0:19

 『集合場所に到着するも中止の連絡が・・・』

5月20(日)、松山青年会議所 第3回つりクラブが開催された(前回の釣りクラブから実に5年ぶり)。ちょうど1年前、タイラバ釣りに参加するためにタイラバフルセットを購入するも、痛風発作によりつりクラブを断念した私・・・。それから1年が経過し、あの時のフルセットをやっと使える日がやってきたのだ・・・。そんな無念を晴らすべく、本日は今治からの出船ということで、早朝より車を乗り合わして今治の船着き場まで移動した。そして、「今日は強風のため、船が出れないかもしれません」の船長の言葉に耳を傾けながらも、クルーの意思の固さが尊重されて瀬戸内海の海原へと出船を遂げたのであった・・・。

荒波を乗り越え、はじめのポイントに到着した来島丸・・・。狙いはタイ・アコウである・・・。タイラバの仕掛けをセットし、記念すべき第1投目を海に投入した・・・。ジャーッと糸が海へと引き込まれていく・・・。オモリが底に着いたことを確認した後、すぐさまハンドルを回してロックをかけた・・・。そして底から5m巻き上げて、また底にオモリを落としまた巻き上げてを繰り返しアコウ・タイにアピールした。が、しかし、ウンともスンとも答えてくれない・・・。そんな本日の釣果や如何に・・・。

本日は松山青年会議所 第3回つりクラブに参加させていただきまして、誠にありがとうございました。諸先輩方と共にした貴重な海での一日は、私にとって本当に有意義な一日となりました。心から感謝を申し上げます。来島丸全体としては最高の釣果、私自身はアコウたった1匹という結果に終わりましたが、山内会長をはじめとするつりクラブメンバーの皆様と、かけがえのない絆を構築できたものと確信しております。これからも釣りの技術を上げて、釣りクラブに参加させていただきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

P.S.:K5先輩、今日は送迎していただいたばかりか、船内での現場FGノットから本当にお世話になりました。

 

 『強風と波の高さに出船に戸惑いが・・・』

今治に到着するも、船長から「風が強いね・・・」の言葉が。しかし、みんなの意思の固さが尊重されて瀬戸内海の海原へと出船を遂げたのであった・・・。

 『ファーストフィッシュした正兄』

8名のクルーでファーストフィッシュに成功したのは正兄だった。ちょうど良いサイズのアコウをゲットした。これでボウズはなしだぜ。

 『セカンドフィッシュしたヤス子』

少し小ぶりなサイズのアコウだが、見事に釣り上げたヤス子。ここから山内会長をはじめみんなの快進撃がはじまる・・・。自身も1匹のアコウを釣り上げることができたのはできたのだが、自身が釣った感覚がないまま釣るという何とも間の悪い1匹の釣果となった。恥ずかしい。

 『諸先輩が釣った大物を釣った気に・・・』

45cmオーバーのアコウとタイを堂々に持ち上げての1枚・・・。強風と大波の中だったが最高の釣りが展開できた。

 『本日の釣果』

タイ4匹、アコウ11匹、ホゴ4匹、マゴチ1匹、ワニ4匹、タコ1匹だった。最後に正兄による、タイラバでタコを釣るという芸当が披露された。今日は一日、ありがとうございました。