松山青年会議所 第3回つりクラブ2013/05/07 0:49

 『日の出を横目に出航』

5月6日(月)GW最終日の振替休日、松山青年会議所 2013年度第3回つりクラブが開催された。気分転換&ストレス発散するべく、本日のつりクラブへ参加させていただいた私・・・。早朝より、奥村号に乗り込んだ井川直前会頭、森副理事長と共に船着き場まで向かった・・・。そして、日の出の時間とともに、みんなを乗せた南海丸は、瀬戸内海の海原へと出航したのであった・・・。

波を乗り越え、はじめのポイントに到着した南海丸・・・。狙いはアジである。竿とリールをセットし、アジ釣り用のサビキの仕掛けを作り、記念すべき第1投目を海に投入した。ジャーッと糸が海へと引き込まれていく・・・。オモリが底に着いたことを確認した後、すぐさまハンドルを回してロックをかけた。そして、しばらく竿を上下運動しながら、クルクルとリールを巻き上げる・・・。が、しかし、魚群探知機には魚影を確認するも、クルー全員無反応・・・。船頭さんから「もうアジやめて、ホゴにしようや~」と声が挙がった。その後、サビキ仕掛けを五目釣り仕掛けに変更し、餌のイカナゴを付けて再び海へ仕掛けを投入した・・・。すると、次々とホゴが釣れるではないか・・・。こんな幕開けとなった本日のつりクラブ・・・。本日の釣果や如何に・・・。

本日は松山青年会議所 2013年度第3回つりクラブに参加させていただきまして、誠にありがとうございました。諸先輩方と共にした貴重な海での一日は、私にとって本当に有意義な一日となりました。心から感謝を申し上げます。釣果は私的に素晴らしい結果でありましたが、森会長をはじめとするつりクラブメンバーの皆様と、かけがえのない絆を構築できたものと思っております。これからも釣りの腕も上げながら、互いの親睦を深め合い、確固として揺らぐことのない絆を構築していきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

PS:船上でアルコールを飲み過ぎたせいで、帰宅後まったく動くことができませんでした・・・。

 『ポイントに着くまでに仕掛けを作る』

日の出と共に出航した南海丸・・・。第1ポイントに着くまでに仕掛けを作るクルーたち・・・。

 『はじめの第1投目・・・』

竿とリールをセットし、アジ釣り用のサビキの仕掛けを作り、記念すべき第1投目を海に投入した。ジャーッと糸が海へと引き込まれていく・・・。オモリが底に着いたことを確認した後、すぐさまハンドルを回してロックをかけた。そして、しばらく竿を上下運動しながら、クルクルとリールを巻き上げる・・・。

 『ファーストヒットした直前会頭』

南海丸のファーストヒットを飾ったのは、井川直前会頭だった・・・。ホゴ、ゲットだゼイ!!!

 『トリプルヒット』

トリプルヒットした奥村副会長、ホゴ・ホゴ・磯ベラの内訳・・・。堂々の3連チャン・・・。

 『ホゴ獲ったど~』

魚を大きく見せる技術で写真撮影に臨んだ私・・・。実際のサイズは15cmぐらいだった・・・。

 『メバルがヒット』

ホゴと磯ベラの連続ヒットに待ったを掛けたのは森会長だった・・・。ついにメバルがヒットしました。

 『船釣りの醍醐味』

船釣りの醍醐味と言えば、昼食に出てくる船頭さんの炊き込みご飯とお汁である・・・。前半戦を戦い抜いた後の船の上での昼食は格別だった・・・。

 『クーラーいっぱいのホゴちゃん』

諸先輩方と共にした貴重な海での一日は、私にとって本当に有意義な一日となりました。心から感謝を申し上げます。釣果は私的に素晴らしい結果でありましたが、森会長をはじめとするつりクラブメンバーの皆様と、かけがえのない絆を構築できたものと思っております。これからも釣りの腕も上げながら、互いの親睦を深め合い、確固として揺らぐことのない絆を構築していきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。